FOSSIL|スマイリー50周年記念の限定バックパックを発売

2022年はスマイリーの誕生50周年を記念し、ファッションやライフスタイル、ホームグッズ、ビューティーなど、50ブランドがスマイリーとコラボレーション。

FOSSIL(フォッシル)はスマイリーのコレクターズエディションとして、バックパックのリミテッドエディションを発売。フォッシル公式オンラインストアおよびフォッシル原宿明治通り店にて数量限定販売中だ。

スマイリー50周年を記念して、リデザインのグラフィックが誕生

日本では“ニコちゃんマーク”としても知られるスマイリー。1972年にフランスのジャーナリスト、フランクリン・ルフラーニによって商標登録された“スマイリー”は、グラフィックデザインとしてもっとも有名なアイコンの1つだ。

トーキング・ヘッズからニルヴァーナ、アシッドハウス、DCコミックス、バンクシーから村上隆まで、様々な人物・作品への文化的影響力を持つ“スマイリー”。現在、400以上のグローバルパートナーを持つ国際的なライフスタイルブランドに成長し、アート、ファッション、映画、音楽、印刷物、ポップカルチャーにおいてインスピレーションを与えている。

その50周年に際し、パリを拠点に活躍するグラフィティ・アーティストのアンドレ・サライヴァがスマイリーロゴを再解釈。今年はこの記念ロゴにインスパイアされた、厳選された50のブランドとのコラボレーションアイテムが世界的に発表される。

アンドレは今回のスマイリーロゴのリデザインに取り組むにあたり、「スマイリーブランドのコアである無限のポジティビティの本質を捉えたかった」とコメント。アンドレのシグネチャーキャラクター「Mr. A」とスマイリーフェイスの両方のアイコンを融合し、彼の作品の象徴でもあるスプレー缶と共に、50周年を祝うユニークなデザインを制作した。

FOSSIL「バックナー」にスマイリーを取り入れた限定モデル

FOSSILは、スマイリーのハッピーさやレトロなカラーリング、50周年記念のグラフィックを人気バックパック「バックナー」に採用した新作を発表。取り外し可能なベルトパックもセットになった、汎用性の高いアイテムだ。

またこのモデルの素材には、プロ・プラネット素材のヴィーガン・カクタス(サボテン由来のレザー代替品)とREPREVEリサイクルポリエステルのライナーを採用。サステナブルに作られた、世界でわずか350個の限定アイテムとなる。

2022年はスマイリーアイテムをファッションに取り入れ、トレンドを楽しんでみては。

フォッシル公式オンラインストア:https://www.fossil.com

(IKKI)