自炊のマンネリを打破する新刊『9つの調味料&スパイスがあなたの料理を変える』発売

自炊に慣れてくると、ついつい無難な味付けばかりになってマンネリ感を覚えるもの。

誠文堂新光社は3月8日(火)に、和食、中華、イタリアン、エスニック等、レパートリーが広がる一冊『9つの調味料&スパイスがあなたの料理を変える』を発売する。

新たなおいしさのレシピ

著者のいづいさちこ氏は、料理教室「くにたちの食卓 いづい」を主宰している。静岡県生まれの3児の母。

定番和食から、イタリアン、エスニック、お菓子まで幅広いレパートリーを持ち、アイデアフルな食材の取り合わせにも定評がある。

新刊『9つの調味料&スパイスがあなたの料理を変える』では、ひとさじの調味料とスパイスを足すだけで生まれる、新たなおいしさのレシピを公開する。

自炊のレパートリーが一気に広がる

ほんのひとさじ足すだけで新たなおいしさが生まれ、定番和食の目先が変わって新感覚の味わいになったり、苦もなく本格中華やエスニックの味わいが生み出せたり、料理のレパートリーが一気に広がる。

同書が推すのは、豆みそ、白みそ、タバスコハラペーニョソース、カルダモン、五香粉(ウーシャンフェン)、チリパウダー、ジャム、雑穀ミックス、むき甘栗の9食材。

和食ならば、「豆みそ」を使った「ふろふき大根・豆みそラタトゥイユ・豆みそとトマトの和風アクアパッツァ」や、「白みそ」を使った「スナップえんどうといちごの白和え・白みそと細ねぎの玉子サンド」などのレシピが並ぶ。

エスニックならば、「五香粉」を使った「魯肉飯(ルーローファン)・肉骨茶(バクテー)・五香粉と紅茶のバスク風チーズケーキ」や、「カルダモン」を使った「鶏肉のモロッコ風カルダモン煮込み・白花豆の甘納豆とカルダモンのサンドイッチ・カルダモンコーヒー」などのレシピを掲載。

自炊ではなく外食で食べる印象が強い料理を、自分で作れるようになるのは、自炊のマンネリ感を打破するには最適だ。レシピとしては実用的に使うのはもちろん、眺めるだけでも空腹を覚えそうな一冊だ。

9つの調味料&スパイスがあなたの料理を変える
定価:1,760円(税込)
書籍紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/cooking/68988/

(冨田格)