アウトドアブランド「WHOLE EARTH」から簡単で便利な本格カレー缶が登場

キャンプでは、簡単、便利で美味しいカレーが食べたい。

アウトドアブランド「WHOLE EARTH」は、漬物の可能性を世界に発信すべく活動を続ける「ナツメッグ」と共同開発した、アウトドアシーンで楽しむカレーの缶詰をアウトドア専門店などで販売中た。

漬物男子・田中友規氏

プロのコラボで誕生したカレー缶

”ALL PLAYING FIELD”をコンセプトとし、時間や場所の境界線を越えた世界観のキャンピング・アウトドアブランド「WHOLE EARTH」。日本発信のアウトドアブランドとして、テントからファニチャー、アパレル、雑貨まで、より楽しい世界観とライフスタイルを提案している。

「簡単で便利、かつ本格的なキャンプ飯を作りたい」という想いの「WHOLE EARTH」と、コロナ禍で需要が高まったキャンプに着目し「持ち運びに便利な缶詰で、アウトドアでも家でも漬物に合うカレー」の開発に乗り出していた「ナツメッグ」の田中友規氏とコラボレーションが実現。

漬物男子こと田中友規氏は、デザイナーのかたわら、独学で料理家としてのキャリアを積み、食に関するクリエイティブ制作、キッチンプロダクトのデザイン、料理イベントやテレビコンテンツの演出などを手掛ける。専門はシンガポール料理だ。

アウトドアの「WHOLE EARTH」と田中友規氏、それぞれの領域のプロフェッショナルが手を組み、カレーの缶詰を開発。市場調査のため、手に入る限りのカレーを試食。何度も試作を繰り返し、アウトドア用カレー缶が完成した。

カレー缶にあわせたい漬物は?

アウトドア用カレー缶全4種の特徴を、それぞれに合う漬物と共に紹介しよう。

魚介出汁×サバ缶カレー

缶いっぱいに詰まった大型の鯖身をごろっとそのまま封入。和風出汁とスパイスを合わせ、じんわりと旨味が広がるカレーに仕上げた。

柑橘類を加えた酸味が心地よいさっぱりとした「小玉ねぎの醤油漬け」を添えると、魚介の旨味が引き立つ。

バジル×レモンのチキンカレー

香り付けにレモンとバジルを加えたソース、旨味のチキンと食感のレンコンを加えた酸味の引き立った爽やかなカレー。

大根、茄子、レンコンなど7種の野菜を甘酢につけた福神漬との相性は抜群だ。

塊豚バラ×ドライトマトカレー

大判の豚バラ肉を2枚、缶詰に入る限界サイズで封入。豚肉のコクのある旨味と甘味に負けない、ドライトマトの強い旨味と酸味を合わせ、シリーズ中でもっともパワフルな旨さが誕生。

間引き大根を刻んだシンプルな浅漬けを添えたい。

アサリ&帆立×グリーンカレー

コリアンダー、バジル、レモングラス、カフィライムなど爽やかなハーブの香りのグリーンカレーは、ホタテ、あさりなどの貝類から旨味を引き出し、他にはないじわじわ旨くて鋭い辛味が好バランス。

赤紫蘇と加えたらっきょうとミョウガのざくざくとした食感と力強い香りをアクセントにしたい。

キャンプを楽しく美味しくするカレー缶だが、自宅にも常備して、オススメの漬物と一緒に味わってみたい。

WHOLE EARTH特集ページ:https://whole-earth.jp/topics/?pi3=276569

(冨田格)