時代を経ても色あせないトラディショナルな価値。
「NEWYORKER/ニューヨーカー」が、特集コンテンツ「Timeless Wardrobe “The Trench Coat”」を通販サイトで公開した。
ニューヨーカーオリジナルの「ハウスタータン」
「ニューヨーカー」は、1964年に「着心地のよさ」「見栄え」「耐久性」すべてにこだわった、トラディショナルスタイルを提案するブランドとして始まった。ブランドシンボルはオリジナルタータン=「ハウスタータン」だ。
「ハウスタータン」の起源は、タータン発祥の地スコットランド。民族のアイデンティティーや一族(ファミリー)を象徴するものとして、古くからタータンチェックが使用されてきた。 日本で言う家紋のようなもので、オリジナリティ溢れる様々な柄が存在していた。
そんなルーツを持つスコットランドには、古くから使われていた世界のタータン柄の認定を行う政府行政機関「スコットランド・タータン登記所」(The Scottish Register of Tartans)がある。ニューヨーカーのハウスタータンも、この機関に登録されている正式なタータン柄だ。
2022年春夏の「Timeless Wardrobe“The Trench Coat”」は、そのNEWYORKERハウスタータンを施したクラシカルな雰囲気のトレンチコートだ。
トレンチコートのスタイリング
ダブルトレンチコート
NEWYORKERオリジナルのハウスタータン柄を繊細に表現する為に、5色の先染めで表現した「ハウスタータンダブルトレンチコート」。
インドの超長綿を高密度のガス焼きの糸で織ることで滑らかな肌触りと、光沢による上品さがある。英国トレンチコートを彷彿とさせるクラシックなデザインと大柄のハウスタータンの組み合わせが、見た目の重厚感と相まって今までにないハイグレードのアイテムに仕上がった。
ネイビーワントーンのビジネススタイル
ビジネスシーンに取り入れれば、春夏のスーツスタイルに男らしさと色気をプラスする優れもの。インナーのネイビーワントーンが、より一層重厚感を醸し出す。
モダンなカジュアルスタイル
スタンドカラーシャツとデニムを合わせたシンプルなスタイリングは、それぞれトレンチコートの柄から色味を拾うことで統一感のある装いに。デニムをロールアップすることで、スタイリング全体が軽やかな印象になる。
春から初夏へ、ビジネスでもカジュアルでも明るいイメージの爽やかさを演出したい。
(冨田格)
※価格はすべて税込