ブランド初!すっきりなめらかなにごり酒『久保田 純米吟醸にごり』発売

春を楽しむ、極上のにごり酒を紹介したい。

朝日酒造は、「久保田」ブランドとして初となるにごり酒の新商品『久保田 純米吟醸にごり』を、春限定で出荷する。

口当たりなめらかな飲みやすいにごり酒

通常にごり酒は、11月頃から出荷される冬の定番の日本酒で、コアな日本酒ユーザーから支持されているカテゴリ。

一般的には豊潤で濃厚な味わいが特徴だが、にごり酒を苦手とする理由の一つがどろっとした口当たりという人も多いため、すっきりで口当たりなめらかな飲みやすいにごり酒を目指して造ったのが本商品だ。

3月にはひな祭りの白酒やホワイトデーなど白にまつわる歳時もあることから、定番の冬ではなく春のにごり酒を提案し、コアなユーザー以外にもにごり酒を飲んでもらうことも目指している。

ラベルデザインは、純白で風合いのある紙でオリをイメージし、すっきりとした味わいを余白のあるデザインで表現した。

旨味のある肉料理や香辛料の効いた料理を肴に

『久保田 純米吟醸にごり』はキメ細やかなオリ(滓)にすることで、さらっとなめらかな口当たりを実現。

純米吟醸ならではのフルーティーで華やかな吟醸香と、味わいはふくらみがありながらも、シャープな甘味とすっきりとしたキレのある後味が特長だ。

鶏のから揚げなど、旨味のある肉料理や香辛料の効いた料理などに相性ぴったり。また、いちごや桃などのフルーツや、スパイスなどを使ってアレンジして楽しむのもいいだろう。

容量:720ml 希望小売価格:1,320円(税込)

にごり酒を飲んだことのない人にも味わってもらいたい極上の逸品だ。

久保田 純米吟醸にごり
原料米:麹米 五百万石(精米歩合60%)/掛米 五百万石(精米歩合60%)
アルコール分:13度
推奨温度帯:5~10℃
オンラインショップ:https://www.asahi-shuzo-online.jp/
朝日酒造:https://www.asahi-shuzo.co.jp/kubota/junmaiginjonigori/
飲み方アレンジ紹介:https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/enjoy/363

(suzuki)