廃棄りんご生まれの「アップルレザー」を用いた猫の首輪が発売

植物由来にこだわった、地球にやさしいペットアイテム。

フルーツや野菜をアップサイクルしたアイテムを展開する「LOVST TOKYO(ラヴィスト トーキョー)」から、廃棄りんご生まれのアップルレザーを用いた猫の首輪「Apple Meow Collar(アップルミャウカラー)」が登場。

購入型クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、2月22日(火)猫の日より予約販売を開始する。

動物と地球の未来を考えた首輪「Apple Meow Collar」

昨年の春に実施した第一弾クラウドファンディングでは、廃棄りんご生まれの新素材「アップルレザー」を用いたトートバッグを、第二弾クラウドファンディングでは同素材を用いた「アップルリュック」をリリースし、大きな反響を得た。

第三弾となる今回は、ブランド初となる猫の首輪を販売する。以前よりペットアイテムを展開したいという気持ちを暖めてきたが、今回NPO法人「SPA」の協力により、実現に至った。

SPAは、地域の保護団体と連携し、保護犬や保護猫の譲渡活動を行う他、飼い主の事情で止むを得ず手放すことになった家庭犬や家庭猫の里親探しも行っている団体。

今回のプロジェクトの売上の10%を、販売プランに応じてSPAに寄付。寄付金は、保護猫の餌代や猫砂利の購入に使用される予定だ。

取り外し可能な「鈴」と「オリジナルチャーム」付

首輪の外側は、超軽量で水に強い特徴を持つ「アップルレザー」を使用。万が一水をこぼしてしまっても、サッと拭くだけで手入れが完了。

また、内側には肌当たりが優しい「コルクレザー」を採用。初めて首輪をつける猫も、違和感なく着用できる。

首輪の着脱は、ホック式でカチッと留めるだけで簡単。ベルトデザインなので、最大約6cm長さ調節が可能(最短約21cm・最長約28cm)。子猫からふくよかな大人の猫まで、対応可能な長さになっている。

また、付属の「鈴」とオリジナルチャームは、取り外しが可能。気分や猫の性格に合わせて、首輪をカスタマイズできる。

カラー展開は全5色。それぞれのカラーに合わせて、シルバーとゴールドの金具を採用している。

さまざまな毛色や瞳の色を持つ猫に対応できるカラーラインナップにこだわった。

各5,622円(税込)

国内外で注目を集める新素材「アップルレザー」とは

アップルレザーは、廃棄りんごをアップサイクルすることで生まれた植物由来のバイオレザー。

りんごの繊維を約20〜40%原料として使用することで、従来のヴィーガンレザー(合成皮革や人工皮革)に比べ、石油由来の樹脂の含有率を減らすなど、より環境問題に配慮した“新しい選択肢”として、国内外で注目を集めている。

猫の日に、愛猫のためのプレゼントを用意してみては。

販売期間:2月22日(火)〜3月31日(木)
購入先URL:https://www.makuake.com/project/lovst-tokyo3/
詳細:https://lovst-tokyo.com/pages/apple-meow-collar

(田原昌)