猫好きなら一度は行きたい『じゃらん』おすすめの猫スポット5選

今年の猫の日は2(ニャン)が6つも並ぶ、800年ぶりに訪れるスペシャルな日。

旅行情報誌『じゃらん』が2月22日の猫の日を機に「猫」をテーマに調査(*1)を行い、その結果とともに『じゃらん』おすすめのスポットを発表した。

一度は行ってみたい猫スポット5選

同誌が全国在住20代~50代に向けて行ったアンケート調査では、約75%が猫を「好き」だということが分かった。ここでは、猫にまつわる全国各地のスポットの中から、『じゃらん』おすすめの一度は行ってほしい猫スポットを5つ紹介しよう。

1. 免の石(熊本県南阿蘇村)

岩壁の割れ目が猫のシルエットに見える、猫好き大注目のパワースポット。

“落ちない石”といわれ、宙に浮いたように崖の間に挟まっていた大きな岩「免の石」が、2016年の熊本地震の際に落ちたことにより、まるで首の鈴がとれたような猫が出現した不思議なスポットだ。

人気のガイド付きのトレッキングツアー(3日前まで要予約)もあるので要チェック。

2.ねこの博物館(静岡県伊東市)

世界の珍しい猫など約20種類、40匹と触れ合うことができる世界で唯一といわれる「ねこの博物館」。

絶滅したネコ科の動物や野生の猫に関する情報や標本だけでなく、猫をモチーフにした人形や絵画なども展示している。

猫と触れ合いながら奥深い世界を体感できる、猫好きにはたまらない施設。

3.招き猫ミュージアム(愛知県瀬戸市)

数多くの招き猫コレクションを展示する招き猫ミュージアム。館の前で出迎えてくれる巨大涅槃猫(ねはんねこ)ももちろん招き猫。

レトロモダンな館内には、素材やデザインもさまざまな数千点のコレクションを展示され、建物の細部や思わぬところに施されている猫のデザインも見どころのひとつ。自分だけのオリジナル招き猫がつくれる染付体験も。

4.御誕生寺(福井県越前市)

長年、行き場のない猫たちの保護活動(*2)をしていることから“猫寺”として親しまれている「御誕生寺(ごたんじょうじ)」。境内には自由気ままに過ごす猫たちの様子を愛でることができる。

また、猫好きなら入手したい猫柄の御朱印帳や、2019年末に本堂前に設置された全長7mの石仏に彫られた2匹の猫も見逃せない。

5.猫の細道(広島県尾道市)

猫の細道は艮(うしとら)神社の東側から天寧寺三重塔にかけて約200m続く石段の細い路地。

尾道在住の招福絵師、園山春ニ氏が描いた大小様々な「福石猫」が多数あり、探しながら散策するのも楽しい。本物の猫に遭遇することも多く、ゆっくり近づけば一緒に写真が撮れるかも。

空き家を再生してつくられた招き猫美術館も近い。

どこも猫好きには見逃せない名所ばかり。日本各地の猫に会いに行ってみよう。

一度は行ってほしい猫スポット:https://www.jalan.net/news/article/619841/

(MOCA.O)

*1【調査概要】インターネット調査/調査時期:2022年1月18日(火)~1月24日(月)/有効回答数:1,528名/単一回答
*2 猫の引き取りは行っていない
※紹介している内容は2022年2月9日時点の情報です。
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。