超一流クリエイターたちが“三宅純”を証言 |書籍『MOMENTS / JUN MIYAKE』発売

日本人音楽家・三宅純が歩んだ軌跡がこの一冊に。

TBS『情熱大陸』で明かされた彼の素顔をさらに深部まで掘り下げるべく、本人のロングインタビューを軸に、7カ国48名から得た三宅純に関する証言の数々。世界中の超一流クリエイターたちが“三宅純”を証言する。

COVER by Jean-Paul Goude

稀代の音楽家・三宅純の軌跡

稀代の音楽家、三宅純。日野皓正に見出されジャズマンとしてスタートし、作曲家としてCM音楽の帝王と呼ばれ、異種交配のスタイルを確立して欧州の音楽批評家大賞を連続受賞。

PHOTO by Naoto Kobayashi

その後も仏パリの老舗百貨店『ギャラリー・ラファイエット』のイメージキャラクターに起用され、コンテンポラリー・ダンスの世界に革命を起こした故ピナ・バウシュに愛され、リオ五輪で『君が代』を編曲し、世界各国のサウンドトラックを手がけるなど、輝かしい軌跡を持つ。

世界中の超一流クリエイターたちが“三宅純”を証言

ドイツが誇る映画界の巨匠ヴィム・ヴェンダース。長年に渡りシャネルと協働してきた稀代のイメージ・メーカー、ジャン=ポール・グード。三宅の才能を見出したトランペットの師である日野皓正。

さらに、世界に名を轟かす『AKIRA』を生んだ漫画家・大友克洋など国内外の豪華絢爛な48人が、三宅純を証言者する。

三宅純の半生を248Pに渡るオールカラーで掲載

全キャリア、全作品を網羅したディスコグラフィーはもちろん、18歳の渡米に始まり彼が如何に強い意志を携えて海を渡り続け、音楽から映画、舞台やファッションと越境を繰り返しては共鳴する才能と結びつき、その瞬間を魔術さながらに封じ込め、音の記憶として遺してきた軌跡を、計248Pオールカラーで掲載。

取材期間3年余、そのすべての過程を記した一冊を日英バイリンガル仕様で発刊する。

三宅ファンのみならず、すべての音楽ファン、芸術ファン必読の内容だ。

『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48人の証言者たち』
発売日:2022年2月末
仕様:A4変判248頁 並製
発行・編集:コラクソー
本体:4,000円(税別)
コラクソー:http://colaxo.jp/moments

(suzuki)