飾らない自分に戻る、晴れやかな時間。カラリト社は、長崎県の五島列島・福江島に全室オーシャンフロントの滞在型ホテル「カラリト五島列島」を、8月にオープンする。
五島列島・福江島にある「カラリト五島列島」
大小あわせて152の島々からなる五島列島は、自然が豊かで、まるで海の上の宝石のように輝きをはなつ場所。
日本の多くの離島が人口減少という課題を抱える中にあって、五島市は行政や地元事業者の様々な取り組みが奏功し、2019年、2020年は2年連続で「社会増」を果たした上に、2019年から2021年まで3年連続で200人を超える人々が新規に移住をしている。
「カラリト五島列島」があるのは、その五島列島の中で最大の島、福江島だ。
大自然のなかで食事やアクティビティを楽しめる
「カラリト五島列島」は、“晴れやか時間”を感じるために生まれた新しい滞在施設。五島つばき空港から車で15分。五島つばき空港までは、福岡から飛行機で約40分、長崎から飛行機で約30分、東京からは飛行機を乗り継ぎ約3時間で到着する。
五島列島の豊かな大自然に囲まれて過ごすホテルでの宿泊体験に加え、地域の食材を活かした料理を楽しめるレストランと、五島列島の魅力を感じられる多彩なアクティビティを提供する。
青い海と白い砂浜が目の前に広がるゲストルーム
どこまでも透き通る青い海と白い砂浜が目の前に広がる、全室オーシャンフロントのロケーション。ダブル・ツイン・ヴィラなど幅広いタイプのゲストルームを用意。
さまざまな五島列島の食材を堪能できる食事
レストランでは、五島牛、五島豚、新鮮な海産物や野菜など、地元食材の魅力を余すことなく引き出した四季折々の食事を提供。カフェやワークプレイスとしての利用も可能。ウッドデッキで、透き通る海を眺めながらコーヒーを味わう時間は格別だ。
自然と文化を楽しめるアクティビティ
マリンスポーツ、e-bike、アウトドアサウナ、伝統的なものづくり体験など、五島の雄大な自然と文化を楽しめるアクティビティを用意。ローカルスタッフがサポートするので、初心者でも安心だ。
西海国立公園に指定されている雄大な自然、遣唐使を始めとして中国・アジアとの長い交流の拠点としての歴史や、海の幸・山の幸を楽しめる豊かな食文化など、五島列島ならではの体験を全身で感じることができそうだ。8月のオープンが待ち遠しい。
カラリト五島列島
所在地:長崎県五島市浜町546-2
客室構成:全48室(ダブル、ツイン、ヴィラ)
施設構成:ホテル客室、カフェ&レストラン、大浴場、アクティビティセンター
公式サイト:https://colorit.jp/
(冨田格)