旅に携わるプロが考案した、特別なホットサンドが楽しめるチャンス。
千葉県香取市佐原で、ベーカリーカフェ「ブーランジェリー丘の上のシェリー」を運営するマルコーは、JALグループのJALスカイとコラボレーションし、「世界を旅するホットサンド」の商品企画・開発を行い、3月11日より初の一般向け販売をスタートする。
旅行気分が味わえる「世界を旅するホットサンド」
世界中を繋ぐ役割を担うJALスカイと、地域に根差しながら地元住民のコミュニティとして人や町を繋ぐ丘の上のシェリーのコラボレーションテーマは、「繋がり」。
コロナ禍で移動や行動の制限、イベントの中止等がある昨今、人や地域社会、世界との繋がりを感じてもらえる「食」の提供を目指し、第一弾として、「世界を旅するホットサンド」を考案した。
JALスカイの従業員が世界を旅して思い出に残った世界中の料理をマルコーが再現し、世界中を旅した気分になれる、思い出に浸ることができるホットサンドを目指した。
「世界を旅するホットサンド」のラインナップ
使用するパン生地には、食物繊維・ビタミン豊富な全粒粉を使用し、ヘルシーかつ食べ応えのあるボリュームに仕上げた。
「チリコンカン」と「クワトロフォルマッジ」には、千葉県産のブランド豚・林SPFを使った特製ソーセージを使用するなど、地産地消を目指している。
チリコンカン(メキシコ)
タマネギ、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマンなどの野菜と、大豆、青えんどう、赤いんげんのミックスビーンズをふんだんに使った、トマトベースのエスニックな味わいに仕上げた。
クワトロフォルマッジ(イタリア)
ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラ、レッドチェダーの4種のチーズを使用し、本場イタリアの味を再現した。
エルビスサンド(アメリカ)
アメリカの歌手、エルヴィス・プレスリーが愛したとされる、ピーナッツバターとバナナ、シナモンを使ったサンドイッチ。販売前の試食会の際、企画メンバーの満場一致で、商品化が決定した人気の味。
「ブーランジェリー 丘の上のシェリー」について
歴史的建造物が残る町並みで知られる千葉県香取市佐原(さわら)に2021年4月にオープンしたベーカリーカフェ。
天然酵母や最高級小麦・バターなどこだわりの原材料をはじめ、地元産の野菜や果物を積極的に使用したパンや、焼菓子・ケーキ、厳選した豆を使用した本格派コーヒーを提供している。
「世界を旅するホットサンド」は、3月11日~13日に横浜赤レンガにて開催される日本最大級の「パンのフェス2022春」にて、初の一般向け販売が決定。また丘の上のシェリーの店舗でも3月14日より販売を開始し、今後はPOPアップやイベントでの販売も予定している。
気軽に旅が楽しめるようになるまで、グルメで旅行気分を味わうのもいいかもしれない。
ブーランジェリー 丘の上のシェリー
所在地:千葉県香取市佐原イ1217-1
公式HP:https://maruko-sawara.com/bakery/
(hachi)