「あなたが気になる肌の悩みは?」1,215人の男性へのスキンケア調査結果

多くの男性は、スキンケアをどのように捉えているのか。

NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」は男性のスキンケアについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開した。

あなたが気になる肌の悩みは?

男性のボイスノート会員1,215人を対象に、「スキンケア」についてアンケートを実施。まずは、男性が抱える肌の悩みを紹介しよう。

質問1:肌の悩みがありますか?

45.6%と約半数の男性が肌の悩みを抱えている。そこで「ある」と回答した人に、具体的にどのような悩みがあるかについて聞いた。

質問2:あなたが気になる肌の悩みは何ですか?

最も多かったのは「乾燥」、51.1%と半数以上の人が肌の「乾燥」について悩んでいるようだ。また、43.9%の人が「シミ」に悩んでいると回答、加齢により「シミ」が気になりだしたという人は多いのかもしれない。

スキンケアの方法は?

質問3:あなたが使用しているスキンケア用品を教えてください

最も多かったのは「洗顔料」で35.4%の人が使用。続いて多かったのは「乳液・クリーム」で28.1%。「化粧水」を使用している人は20.1%。男性の約5人に1人が化粧水を使っているようだ。

肌の悩みは「ある」が、スキンケア用品を「使用していない」人に、その理由を尋ねたところ、「お金がかかるから(48歳)」「どれを使えばいいのかわからない(37歳)」「顔のシミに対して、どんなケア用品がいいのか知識がない(44歳)」などの回答があった。

メンズ化粧品も、使う人の肌質によって選ぶ際のポイントが異なる。さまざまな成分を配合したメンズ化粧水が市場に出ており、迷ってしまう人は多いようだ。

男性用と女性用、化粧水の違い

質問4:あなたが使っている化粧水は“男性用”ですか?

化粧水はそもそも女性が使う物だというイメージの人もいるかもしれない。しかし肌荒れやニキビなどの吹き出物を気にする男性や、清潔感のあるきれいな肌で周囲への印象を良くしたいという男性が最近増えてきておりメンズ化粧水の需要も高まっている。

男性がレディース用化粧水を使ってもいい?

質問4では、66.8%は「男性用」の化粧水を使用しているが、15.2%は「女性用」の化粧水を使用していると回答した。

そもそも男性用の化粧水は女性用の化粧水から派生して作られたものであり、女性用は低刺激で無添加のものが多いので、刺激に敏感な男性やアトピー体質の男性にはむしろ合っている。女性用を使用しても問題はない。

しかし、女性用は肌に優しい成分で構成しているため、浸透力や効果が薄くなっている場合が多く、女性よりも一般的に肌が厚い男性には効果が薄い可能性もある。特別に弱い敏感肌でない限りは男性はメンズ化粧水を使用した方が効果がある。

初心者で迷ってしまうなら、ドラッグストアに並ぶリーズナブルなものから試してみるのも良さそうだ。

ボイスノートマガジン:https://magazine.voicenote.jp/8272/
NEXER:https://www.nexer.co.jp

(冨田格)