奈良豊澤酒造と初コラボ!「SAKE HOTEL」で春の日本酒ペアリングディナー

日本酒とフレンチの饗宴。職人によるレクチャーやペアリングが楽しめるチャンス。

バリューマネジメントが展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営する「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」にて、「奈良豊澤酒造」との初コラボイベントを企画。日本酒を存分に味わえる特別フレンチディナーを3月6日(日)・11日(金)に開催する。

歴史と伝統が息づく老舗「奈良豊澤酒造」

明治元年(1868年)、酒卸業の創業から始まった奈良豊澤酒造は、灘、伏見、奈良などで清酒造りをはじめ、創業以来、多くの工程を機械化せずに手造りに徹した酒造りをしてきた。

代表銘柄は「豊祝・ほうしゅく」。原料となる米にもこだわり、米の旨味を最大限に活かした大吟醸豊祝は、全国の新酒の出来栄えを品評する全国新酒鑑評会で15回の金賞を受賞するなど、高い実績を誇る。

駅構内で日本酒を楽しむ立ち飲み処「蔵元 豊祝」の運営や、奈良豊澤酒造のファンでつくる「豊祝会」を開催するなど、伝統を守りながら新しい日本酒造りへの挑戦を続けている。

歴史的建造物を新しいホテルブランドとして活用

「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」のコンセプトは『まだ見ぬ時と出会う場所』。歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしを提供している。

SAKE HOTELでの春の日本酒ペアリングガラディナー

今回のスペシャルイベントは、明治元年創業の蔵元の代表・豊澤氏を迎え、春に向けた日本酒のおすすめの飲み方など、ここでしか聞けないレクチャー付きのディナーイベント。

豊澤氏が料理に合わせた日本酒を案内し、奈良の美食材をつかったシェフ特製フレンチを味わうプレミアムな体験を提供。

実際に、奈良豊澤酒造から直送された流通、販売していない日本酒も含め、ペアリングとして日本酒5杯を用意。希少な日本酒を味わえるチャンスだ。

NIPPONIA HOTEL 奈良ならまちでのカウンターキッチンで、料理をライブ形式で楽しめるのも魅力の一つ。日本酒とのペアリングを追求した料理を、調理の過程をライブ感たっぷりに、カウンタースタイルで提供する。

古都・奈良の歴史的空間の中で味わう、最高の料理とお酒。日本酒ファンにとっては見逃せない機会になるだろう。

イベント開催日時
料金:一名16,500円(税込・サービス料別)
定員:各回約10名
※所要時間3時間程度
※完全予約制
※コロナウィルス感染症対策を十分に実施した上での開催

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち 公式サイト:https://www.naramachistay.com/

(hachi)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。