清瀬市みつばちプロジェクト「横浜・山手の公園産はちみつ」を特別販売

横浜のアメリカ山公園で採れたはちみつを食べてみよう。

神奈川県にある横浜市アメリカ山公園管理では、西武造園グループの環境教育プログラム「はち育」(*1)を実施しており、公園内でみつばちを飼育し、採蜜したはちみつによる商品開発などに取り組んでいる。

今回その一環として、清瀬市役所にて、公園産はちみつを使った飴や、蜜ろうを使ったリップクリームなどを2月16日(水)~25日(金)に特別販売する。

はちみつを通して環境を学ぶ

『アメリカ山公園』は、みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎に直結した、全国初の立体都市公園。

公園周辺の花やみどりへの意識が希薄になりがちな現代において、『みつばち』を通じて環境に興味を持ってもらうための活動「はち育」を2013年から開始している。

この「はち育」を通じて、西武造園は清瀬市みつばちプロジェクトとの「養蜂事業に関する連携協定」を締結し、今回の特別販売が実現した。

アメリカ山公園Pure Honey

人工的な加熱をしていない純粋はちみつ。公園内やその周辺地域のサクラをはじめ、マロニエ、シイノキ、ハゼなどの花々より集まったバランスの良いマルチフローラハニー(百花蜜)。口に入れたとたんフローラルな香りがふんわりと広がる、濃厚な甘さとさっぱりとした後味が特徴。

35g入り 600円、165g入り 1,700円、450g入り 3,500円

Honey in Honey Candy

飴の中央部分にはちみつそのものを封入しており、口の中でとろっとはちみつが出てくるスペシャルなキャンディ。

45g入り 500円

アメリカ山はちみつで作ったはちみつ飴

香料・添加物を一切使用せずに、昔ながらの手法で職人による手練りで作り上げた飴。

100g入り 450円

蜜ろうの肉球ケアクリームキット

みつばちの巣箱から採れた『蜜ろう』は、保湿性のある天然成分としてクリームなどに使用される。香料・添加物不使用で、安心して犬・猫の肉球ケアに使用可能。

800円

国産 蜜ろうのリップクリームキット

自宅でリップクリームが作れるオリジナルキット。公園産『蜜ろう』以外の原材料も、すべて国産品を使用している。

800円

公園産はちみつを使用した商品は、清瀬市役所1階にある市民交流スペースにて購入可能だ。

みつばちが集めた蜜から出来たはちみつは、その地域の植生や花の種類・季節によって味が異なるため、「味覚」を通じて地域のみどりをより身近に実感できる。アメリカ山公園のはちみつはどんな味がするのか、楽しみだ。

横浜市アメリカ山公園:https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/
「はち育」について:https://www.seibu-la.co.jp/technology/hachiiku.html

(田原昌)

*1 「はち育」は、西武造園株式会社の登録商標(登録 第5662250号)

※表示価格は全て税込