時計愛好家に天体観測の旅を「ユリス・ナルダン」の新作発表

月の自転、地球から観測した太陽の動き、潮汐図を再現。ユリス・ナルダンは旧正月の始まりに歴史的な天文コンプリケーションのひとつである「ムーンストラック」のデザインを超えた新商品「ブラスト ムーンストラック」を発表した。

ユリス・ナルダンの新作時計「ブラスト ムーンストラック」

「ブラスト」の幾何学的なケースに収めたこのマニュファクチュール製ワールドタイマーは、ユリス・ナルダンの時計愛好家に新しい天体観測の旅を提案するもので、時計メカニズムを再考案し、太陽の可視軌道と月のサイクルを可能な限り忠実に再現したものだ。

太陽と月の関連性をわかりやすく、そして詩的に表現するためにデザインした「ブラスト ムーンストラック」の地動説表示は、天文学の知識がないビギナーにもわかりやすくなっている。

天文学の知識がないビギナーにもわかりやすい

「太陽には生命を創造し破壊する力があります。月は潮の満ち引きだけでなく、私たちの夜間音楽や夢に影響を与えるのです」ルートヴィヒ・エクスリン

ブラスト ムーンストラックは、精巧な天文情報を持つ他の時計と同様に、中世末期に重要な都市で作られた素晴らしい塔時計を小型化したものであると言える。

読みやすくわかりやすいディスプレイを備えたこの時計は、かつての天文観測機器の後継機種だ。搭載する高度なメカニズムで、1884年のワシントン条約以来世界中で使用されている24の主要タイムゾーンの中から選択した場所の時刻を表示することができる。

ケースの左側にあるプッシュボタンを押すと、メインタイム表示を1時間単位で進めたり戻したり他のタイムゾーンに簡単に合わせることができる。時計好きだけでなく、天文好きも魅了しそうな逸品だ。

ユリス・ナルダン 公式サイト:https://www.ulysse-nardin.com/jp_jp/

(IKKI)