コアントロー『リミテッド・エディション』を使ったオリジナル・マルガリータに注目

プレミアムオレンジリキュール「コアントロー」から、1948年にオリジナル・マルガリータが誕生したメキシコへの旅をイメージした『リミテッド・エディション』が発売された。伝統と現代らしさを融合した、アイコニックなデザインボトルも魅力的だ。

「コアントロー」の新商品『リミテッド・エディション』

同商品においては、フランス、マルセイユを拠点に活動する国際的なアート企業「ザ・トロピクール・カンパニー」のアーティストが、コアントローのボトルに新しい感性を吹き込むかのように、生き生きとしたトロピカルなポップアート風ラベルを創作。

このアートワークを生み出したのは、熱帯を無限のインスピレーションの源とする「ザ・トロピクール・カンパニー」と、デザイナーのフロリエン・ヴィールだ。

巧みな色使いで、生命感あふれる鮮やかなイラストレーションを描き、それはまさに、メゾンコアントローのアイコニックなカクテルである“オリジナル・マルガリータ”へのオマージュといえる。

ボトルに描かれている、大きなくちばしを持ったのんびり屋な鳥、“トロピクール”が住む豊かな世界は、自然なラインも幾何学的な形も巧みに操り、クロマトグラフィックな色調の常識に挑戦するフロリエン・ヴィールが大切にしている世界そのもの。

鮮やかな色彩を纏ったリミテッド・ボトルの各面から放たれるエキゾチックな趣や、オレンジリキュールとマルガリータをイメージさせるわくわくするような色彩は、抗いがたい旅の魅力を放つ。

コアントローが欠かせない“オリジナル・マルガリータ”

「コアントロー」のシグネチャーカクテルとなる“オリジナル・マルガリータ”は、1948年にアカプルコにて、桁外れに贅を尽くしたパーティーをホストすることで知られる、裕福なアメリカ社交界のマダム、マーガレット・セイムズが、彼女のお気に入りの2つのスピリッツ、コアントローとテキーラを使って新しいカクテルを創作したことから始まる。

以来、コアントロー・オリジナル・マルガリータはどのようなシーンにも合う万能性と、精彩を放つ新鮮さで人々を魅了し、“真のクラシックカクテル”の代表として世界中で愛されている。マーガレット・セイムズに、「コアントローを使ってないマルガリータなんて、塩が付いてないより価値がないわ」と言わしめるほど、“オリジナル・マルガリータ”には「コアントロー」が欠かせないものとなっている。

ホテル椿山荘東京ではコアントローを使ったメニューが登場

2月1日から3月31日まで、ホテル椿山荘東京にて『~輝くヒトに贈る~コアントローXホテル椿山荘東京』を展開。ホテルのエレガントな空間で、カクテルやスイーツなど、コアントローを使ったさまざまなメニューが味わえる。

また、今回の新エディションの販売を記念して、「トロピクール・オリジナルシェイカープレゼントキャンペーン」も実施している。

自宅で楽しむカクテルに、新しいコアントローを用意しておきたい。

コアントロー公式ウェブサイト:https://www.cointreau.com/jp/ja/
ホテル椿山荘東京 特設サイト:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/remycointreau/

(田原昌)