ひとりプールが楽しくなるAppleWatch専用アプリ「POOL PARK FIT」配信開始

AppleWatchを身につけて、プールでのフィットネスが楽しめる専用アプリが登場だ。

アートとテクノロジーでプールへの最初の一歩目を創るプールイノベーションカンパニーRockin’ Pool社は、プール目標達成度ウォッチングアプリ「POOL PARK FIT(プールパークフィット)」を2月1日に配信スタートした。

AppleWatch専用アプリ「POOL PARK FIT」

「POOL PARK FIT」は、目標に設定した消費カロリーや運動時間の達成度をAppleWatch画面に水位としてタイムリーに可視化することで、運動中のモチベーション維持、運動後の達成感向上をサポートするAppleWatch専用アプリ。

目標カロリーの設定・自動計算ができる

iPhone、またはApple Watch上で目標カロリーを設定し、プールで運動すると運動強度によってカロリーを自動計算してくれる。目標達成、または終了ボタン押下で終了だ。

目標達成度を水位で表現

目標達成度を水位としてリアルタイムに画面を表示。アイコン表示による直感的な目標を選択でき、運動履歴の記録機能もある。

パッと見ただけで達成度がわかり、頑張りが水位として溜まっていく過程を楽しく感じられるようなアニメーションにこだった。

その他、ミッションクリアによるレベルアップ機能、SNSへのシェア機能も。

プールでの運動効率を強調した運動履歴をSNSでシェアしやすくする事で、プールフィットネスの魅力をより多くの人に知ってもらえるように意識した。

さらに全国のユーザーと競えるランキング表示機能があり、リアルイベントへのエントリー機能も搭載。遊び心を詰め込んだUI・UXデザインにこだわっている。

Apple Watchが使用可能なプール施設を検索できる機能も搭載している。

POOL PARK FITの消費カロリー計算は、国士舘大学須藤明治教授監修。蓄積されたデータを研究することで、複雑に変化する消費カロリー計算の精度が向上し、常に進化し続けるアプリの提供が可能となる。

POOL PARK FIT開発の経緯

Apple Watchは今や1億を超えるユーザーが身につけている。しかし、日本においてApple Watchが使えるプール施設は全体の10%程度なのが現状。

そこで、プールへの第一歩目を作ることをミッションとするRockin’ Pool社は、プールフィットネスが楽しくなるようなApple Watchアプリによってスマートウォッチ対応のプール施設が増え、プール利用が広がるきっかけが作れるのでは、と考え開発に至った。

今後は、スマートウォッチ用プールシリコンバンド「POOL PARK BAND」も2月中に発売予定。シューズのインソールにも採用されている伸縮性と衝撃吸収力にすぐれた高性能透明シリコン素材を採用し、スマートウォッチによる水の抵抗を少なくすることもできる。

POOL PARK FITアプリは全機能、無料で利用可能。

運動効率が高く、楽しんで体を動かすことができるプールを楽しみたいならこれに決まりだ。

POOL PARK FIT公式サイト:https://fit.poolpark.jp

(hachi)