esports×fashion、新たな領域の取り組みを紹介したい。
eスポーツ業界に対して、ファッションアパレル事業を通じて深く取り組んでいるスタイレム瀧定大阪。アパレル製品をユーザーの要望に合わせて提案することで、eスポーツチームやプレイヤーのビジュアルに革新をもたらす。
スタイレム瀧定大阪がeスポーツ業界へ
近年盛り上がりを見せるeスポーツ業界。この盛り上がるeスポーツにファッションの要素を取り込むことで、eスポーツのプレイヤーやチームがより個性を出しながら楽しんだり、eスポーツに関わっていない人々も今後興味を持つような取り組みを進めたいという想いのもと、2021年よりeスポーツ業界へファッションを軸に事業として深く入り込んでいる。
アパレル製品の受注生産
5,000マークを越えるテキスタイルの中から、アイテムにふさわしい付加価値の高いテキスタイルを選び、チームオリジナルのアパレルウエア・グッズを制作。
テキスタイルデザイナー、ファッションデザイナー、パタンナーがユーザーのニーズにきめ細かく対応する。
デジタルサンプルの作成
3Dを活用したデジタルサンプルの作成、商品のカラーやテキスタイルの変更、さらにCG加工など様々なサービスを展開している。
デジタルを活用することで、実物サンプル作成を削減することができ、環境負荷を軽減することができるという。
「東京eスポーツフェスタ2022」オンライン展へ出展
アパレルブランド・REJECTとの取り組み
国内トップクラスのプロeスポーツチームである、REJECTのアパレルブランド「REJECT」との取り組みはすでに始まっている。
1月21日(金)~2月28日(月)に開催の「東京eスポーツフェスタ2022」では、オンライン展へ出展。こちらもファッション要素を盛り込んだ内容となっている。
eスポーツ×ファッションの取り組みについて、スタイレム瀧定大阪の担当者はこう話す。
「ファッションを楽しむことをeスポーツのなかに取り入れたいというお客さまの声がとても多く、デザインやテキスタイルに強いこだわりを持ったチームがまだまだあります。
今後も、スタイレムは当社の掲げる「世界中を、それぞれの『らしさ』で彩る。」というビジョンに基づき、eスポーツにファッションの要素を取り込むことで、eスポーツのプレイヤーやチームの個性を引き出し、楽しめるスポーツとしてより盛り上げていきたいと考えております。
また、引き続き環境や社会に配慮したテキスタイルのご提案や、デジタル活用を通じたサステナブルな商品づくりを推進していきます」
今後は、単独展の開催やイベントの出展も予定しているそうなので楽しみだ。
スタイレム:https://demostore.stylemtexgallery.com/pages/e-sports
東京eスポーツフェスタ2022:https://tokyoesportsfesta2022.eventx.io/landing
(suzuki)