徳島県の食品ブランド「橘果」第1弾商品!爽やかな風味が魅力の「すだち出汁」

「すだち」で、家庭の和食が本格的な味わいにグレードアップ。

いまぎ呉服店を営む今儀が、ORIOLIと共同で、徳島県神山町のすだちを使った食品ブランド「橘果」を立ち上げた。第一弾商品として、すだちと国産厳選原料ブレンドした「すだち出汁」の販売がスタートする。

「橘果 -KIKKA-」と商品誕生のきっかけ

すだち商品の開発は、今儀の取締役・今津博光氏の、“徳島県以外に住む人々でも手軽にすだちの風味を味わえるような商品を作りたい”という想いから始まった。

今回、開発に携わっている食品企画会社「ORIOLI」の取締役・宮本亮嗣氏と今津市は中学時代の同級生同士。息の合った2社による、1年にも及ぶ開発期間を経て、すだち食品ブランド「橘果 -KIKKA-」の第1弾商品となる「すだち出汁」は誕生した。

「橘果 -KIKKA-」というブランド名には、すだちを知ってもらう“きっかけ”、笑顔になれる“きっかけ”、大切な人へ日頃の感謝の気持ちを伝える“きっかけ”など、ブランド商品が人々の生活を彩る“きっかけ”になってほしいという想いが込められている。

「すだち出汁」こだわりのポイント

原料のすだちには、これまで“摘果”という間引作業によって廃棄されてきた「摘果すだち」を使用。すだち本来の風味をキープしつつも、苦味は少ないのが特徴だ。またすだちと合わせる素材には、アゴやノドグロなど、国内の厳選された原材料5種をブレンドした。贅沢で風味豊かな出汁と、ふわっと香るすだちの風味の両方を楽しめる。

本商品は、新型コロナウィルスの影響を受けて需要が低迷していた徳島県産すだちの消費拡大を図るため、県内の土産物店や道の駅などで販売していく。ECサイトからの購入も可能だ。

茶碗蒸しや雑炊、土瓶蒸しと、様々な料理で使用できる本商品。家庭で爽やかなすだちの風味を楽しみたい。

すだち出汁
内容量:8g×11包
希望小売価格:850円(税込)
賞味期限:1年

橘果~KIKKA~
所在地:徳島県鳴門市撫養町字斎田大堤65番地(いまぎ呉服店内)
HP: https://shop.imagi.jp/items/54676207

(IKKI)