【京都・三条】1日1組限定だから安らげる・貸切ゲストハウス「匠人」

1日1組限定、京都・三条の完全貸切ゲストハウス「匠人(タクト)」が、昨年12月26日にリニューアルオープンした。「和」と「楽」を感じられる、伝統文化を取り入れた空間で安らぎの時間を過ごそう。

「安らぎ」がテーマのゲストハウス「匠人(タクト)」

リニューアルした「匠人」は、「和を感じる空間」と「楽を感じる空間」をコンセプトに、京都の伝統工芸品である西陣織を取り入れた襖や檜風呂などを採用。

キッチンもリニューアルし、錦市場で購入した京野菜の調理などを楽しめる。

「和を感じる空間」西陣織を取り入れた襖

世界の一流ブランド「細尾」の西陣織を襖に取り入れた。角度によっていろいろな表情を示す日本の伝統工芸 西陣織。その背景には20もの工程がある。

それぞれの職人の技が結集してでき上がった西陣織を、目で見て肌で感じることができる。

「楽を感じる空間」地元産食材を調理できるキッチン

食べることは、生きること。キッチンも新しくなった。使い易く明るく清潔なキッチンで、堀川ごぼう・九条ネギなど京都の地元の野菜を使って、おばんざい作りに挑戦してみては。

「錦市場」やオシャレなスーパー「八百一」も近くにある。

「楽を感じる空間」檜の香り漂う風呂

檜の香り漂う風呂でリラックスできるのも特長。シャワーも2台設置した。

一日の疲れを取る風呂。日本の風呂に入る文化の起源は、平安時代(794 年~1185)から寺院につくられた蒸し風呂。寺院が一般庶民に開放し、無病息災の意味で体を洗い清めることで、普及した。

檜風呂の最大の特徴は湯が冷めにくいこと。日本が誇る檜風呂を取り入れSDGsにも目を配る。

2月28日までの期間限定・リニューアルオープン記念として1割引キャンペーンを実施中。1日1組限定なので、京都の別邸のようにゲストハウスを利用してみては。

ゲストハウス「匠人」
所在地:京都市中京区三条通堺町東入桝屋町67
公式サイト:https://tacto-kyoto.com/
予約サイト:https://airbnb.com/h/tacto-house-kyoto

(MOCA.O)