播磨屋茶舗×金平堂、新感覚の金平糖とティーバッグギフト期間限定販売

創業74年の老舗日本茶メーカー播磨屋茶舗のティーバッグブランド「t to」は、創業93年の老舗製菓メーカー佐々木製菓の金平糖ブランド「金平堂」とコラボレーション。ミレニアル世代のためのお茶請けセット「KONPEITTO(コンペイティートゥー)」を2月1日~3月31日の期間限定で販売する。

新感覚の金平糖とティーバッグギフト

ミレニアル世代は、ライフスタイルが大きく変わる時期に差し掛かるなど、忙しく過ごしている人が多い。そんな生活スタイルにあった「お茶請け(うけ)」を提案したいと考え、金平堂と「t to」のコラボ「KONPEITTO」が実現した。

お茶請け(うけ)は、日本茶と一緒に出す菓子の事で、平安時代から茶席で抹茶とともに出されている。茶の味を引き立てたり、胃への刺激を軽減するので、抹茶を飲む前に「お茶請け」を食べる、茶を楽しむためにかかせない菓子だ。

「KONPEITTO」は、「t to」の茶に合う抹茶とほうじ茶の金平糖をセットにしている。軽いので持ち運びやすく、ホワイトデーのギフトにもちょうどいい。

コラボの背景、それぞれの思い

「KONPEITTO」のコラボについて「金平堂」はこのように語っている。

「昔の人が金平糖を初めて目にして感じたような驚きやワクワクする気持ちを、現代の人にも感じてもらいたいと始めたブランドです。食感は柔らかく、ホロっとする歯触り。忙しい日常の合間に、疲れた時に、ご自分用や大切な方へのギフトとしてご利用いただければと思います」

そして「播磨屋茶舗」はこのように語っている。

「『t to』は、気分や体調、シーンに合わせて気軽に飲んでいただきながら、よくばりな望みもサポートするお茶。これまで、意外となかった「かんたん、おいしい。しかも、ヘルシー」なお茶を、お手ごろ価格で、あなたやだれかの日常に。今日より、ちょっといい明日が続いていきますように」

パッケージデザインも気分が上がりそうなコラボ商品、ミレニアル世代に限らずちょっとしたギフトに最適だ。

KONPEITTO
価格:1836円(税込)
内容量:〈金平堂〉15g×2箱〈t to〉3g×5個
販売所:播磨屋茶舗本店(兵庫県姫路市久保町55番地)播磨屋茶舗城前店(兵庫県姫路市本町68糸吉ビル1F)
「t to」公式サイト: https://t-to.jp/

(hachi)