美しい写真で、あの名著の「いき」の美学が理解できる『「いき」の構造』発刊

パイ インターナショナルは1月26日(水)に書籍『「いき」の構造』を刊行した。「いき(粋)」の美学を理解する一助となる、ビジュアルブックだ。

大川裕弘氏の写真とともに読む『「いき」の構造』

典型的な『高等遊民』にして、西欧の教養と遊びの精神及び江戸と上方両文化に精通する粋人が、西欧流哲学の構文で迫る「いき」の構造。

「いき」と言えば日本人の九割が感覚的に了解し、では「いき」とは、と問われれば九割が答に窮するといわれることこそが、「いき」の謎だ。

一字一句の難解、一行一章の曲折に気を取られず軽く読み超えていけば、ふっと、日本独自の美学の要点が見えてくる。

『日本の美』の空気感、存在感に通底する大川裕弘氏の写真の数々が、そうした読書法の確かな一助になるだろう。

ほか大川裕弘氏のビジュアルブック2冊を紹介

『陰翳礼讃』の世界がより深く理解できる一冊

ほの暗さの向こうに、美しい世界が見えてくる。

「気配を撮る名匠」と評される大川裕弘氏が暗がりに潜む美を写し撮った一冊。谷崎潤一郎『陰翳礼讃』の世界がより深く理解できるビジュアルブックだ。

『陰翳礼讃』本体1,900円+税
文:谷崎潤一郎 写真:大川裕弘

大川氏の美しい写真とともに味わう『茶の本』

“美のカリスマ”岡倉天心が世界にアピールした、日本人の本当の美意識。

日本の美の心を茶道の美意識から説き起こして、世界に衝撃を与えた名著を初のビジュアルブック化。

『茶の本』は、茶道の作法などを解説した書物ではなく、茶道を禅や道教、華道などとの関わりから広く捉え、日本人の美意識や文化観を欧米人に向かって説いた評論だが、日本人にも「美の本源」「芸術の本質」「人生の本義」を教えてくれる一書でもある。

大川裕弘氏の美しい写真とともに、その世界観が味わえる。

『茶の本』本体2,000円+税
著者:岡倉覚三 訳:村岡博 写真:大川裕弘

大川氏の美しい写真とともに日本の美の深淵を覗いてみたい。

「いき」の構造
判型:四六判変型
価格:本体2,000円+税
発売日:1月26日
著者:九鬼周造 
写真:大川裕弘 
編:谷村鯛夢
発売元:パイ インターナショナル

パイ インターナショナル:https://pie.co.jp/

(suzuki)