【静岡・島田】廃校をフルリノベーションしたグランピング施設が3月誕生

小学校ならではのノスタルジックな心地よさに和らぐ。静岡県島田市に廃校した小学校をフルリノベーションするグランピング施設「Glamping&Port 結(ゆい)」が、3月にオープンする。

廃校をフルリノベーションしたグランピング施設

東京と名古屋のちょうど真ん中。静岡県中部に位置する島田市は、南に駿河湾、北には南アルプスがある。

一年を通じて温暖で、まばゆい緑の茶畑の谷を駆けるそよ風が心地よい、旧島田市立湯日小学校の跡地につくられた「Glamping&Port結」。全21棟と大型テントを配置したグランピング施設だ。

静岡県初の廃校をフルリノベーションした「Glamping&Port結」では、小学校特有のどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気の中、開放感ある最新のアウトドア、グランピング体験を楽しむことができる。

旧小学校「Glamping&Port 結」の特長

5タイプの個性豊かな1棟貸切テントを楽しむ

一面の芝が広がる校庭には「日本初登場のオペラテント」「アウトドア志向な人向けのベルテント」「大人数向けのコネクトドーム「人気の直径7Mドーム」「愛犬同伴可能なオペラテント」と、全21棟、5タイプの1棟貸切テントが並ぶ。テントは冷暖房完備だ。

旧校長室のスペースにお風呂が!

各テントのデッキスペースには個別の食事スペースがある、雨の日でも安心・快適にBBQが楽しめる全天候型の仕様。シャワーブース、トイレなど水回り設備は隣接する校舎に用意。旧校長室のスペースに風呂を設けるなど、アウトドア初心者でも安心して過ごせるように設えている。

食材の宝庫・静岡を楽しむグランピングBBQ

東西の食文化の交差点である静岡は、日本有数の食材の種類が豊富な地としても知られている。静岡の地元食材を中心に、ここでしか味わえないグランピングBBQを提供。食材持ち込みでオリジナルBBQを楽しむ「素泊りプラン」もある。

フォトジェニックな透明ドームのNIGHT BAR

敷地中央の透明ドームでは、NIGHT BARサービスを実施。大人に嬉しい生ビールやレモンサワー、ハイボール、ワインのサーバーと多種のドリンクメニュー。各種ソフトドリンクのサーバーもあり。セルフサービスで夕食と一緒に楽しめる。

調理実習、体育、音楽などのアクティビティも用意

他では味わえないグランピング体験として、小学校の思い出「調理実習」の時間を設定。家庭科室で夕食までのおやつ作りとしてポップコーン作りやお茶入れ体験を楽しめる。

5~9月はナイトプールも楽しめるラグジュアリー仕様に改装を施したプールや、バスケットボールやドッジボールなど楽しめる体育館も。

旧小学校から譲り受けたグランドピアノはストリートピアノとして自由に弾くことができ、図画工作の授業のニュアンスの強いものなど、旧小学校ならではの個性豊かなアクティビティが揃っている。

リゾートグランピングドットコムにて予約受付は可能。旧小学校の雰囲気を満喫して、しばし童心に戻るグランピング体験ができそうだ。

Glamping&Port結
一泊料金:(一人)11,220円~
所在地:静岡県島田市湯日564
予約:https://www.glamping-shizuoka.com/

(冨田格)