飛行機を撮影することの楽しさを!写真展「Par Avion 5」26日まで開催

フォトギャラリー[シリウス]は、Aero Graphic Trust Japan AGTJ写真展「Par Avion 5」を 1月26日(水)まで開催中。“飛行機愛”が詰まった写真展だ。

「飛行機が好きなこと」が原点

“Par Avion”も回を重ねて今回で5回目。「単純に飛行機が好き」を原点にし、飛行機を撮影することの楽しさをもっと飛行機好きに広めたい。そして、撮影する人を増やしたい。この写真展の根本はそこから始まり、現在もこのプロジェクトの中心にあるとのこと。

同展にて展示される写真は、撮影・データの現像処理・プリントの指示に至る一連のプロセスを撮影者が全て単独で行っているという。

事務局も質問や疑問に対するアドバイスはするが、それ以上は踏み込まない。出展作品を読み込んだ現像ソフトを、本人以外が触ることもないという。あくまでも出展者本人のイメージを優先して作品を作り上げていくことにこだわっている。

産みの苦しみも垣間見える作品を展示

運営側は次のようにコメントしている。

「出展者は各々プリントの発注まで、悪戦苦闘したはずです。それでも満足な色にならず、テストプリントで何度も焼き直したり、データを差し替えたりと、かなり苦労しています。しかしそれは出展者のイメージするものを作り上げるための産みの苦しみであり、こうした努力を重ねていくことによって、個人レベルでのスキルも上がっていくと我々は信じています」

撮影者一人一人が作り上げた写真を通して、飛行機に乗り、大空を感じてみたい。

Par Avion 5
会場:アイデムフォトギャラリー[シリウス]
所在地:新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
入場料:無料
参加者(50音順):案納哲也/石井加奈子/河野敏明/北村操佳/小久保陽一/酒井雅生/洲家岳人/竹下英敏 田島健一/中澤佑介/難波英/村上隆/吉永陽一

シリウスブログ
https://www.photo-sirius.net/blog/
シリウス公式Facebook
https://www.facebook.com/photo.sirius

(suzuki)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。