八ヶ岳に暮らす喜び、ライフスタイルマガジン『八ヶ岳デイズ 特別版』発売

“八ヶ岳に暮らす喜び”を再発見する。

田舎暮らし移住の聖地となった八ヶ岳エリアでの暮らし方を提言するライフスタイル・マガジン『八ヶ岳デイズ 特別版』が1月17日(月)に発売された。

八ヶ岳に暮らす喜び『八ヶ岳デイズ 特別版』

ネイチャーライフ志向者は、なぜ「八ヶ岳に暮らしたい」と思うのか? それは、「地域に由来する自然の魅力」と「そこから授かる恩恵」が暮らしにあるから。

現在、田舎暮らし移住の聖地となっている八ヶ岳山麓。そんな八ヶ岳での暮らしの喜びを再発見・再定義するための別冊ムックが誕生した。

『八ヶ岳デイズ 特別版』は、八ヶ岳移住希望者のみならず、自然とともに暮らすことを志向する全ての人にとってのバイブルとなる1冊だ。

2つの特集で魅せる八ヶ岳でのライフスタイル

同誌の目玉となる2本の特集記事を紹介しよう。

第1特集は「豊かでゆるぎない、自然の恵みに抱かれて 八ヶ岳に暮らす喜び」。

「八ヶ岳で感じられる暮らしの喜び」を再発見・再定義する特集企画。特集テーマの根幹に置くのは、「自然から受ける恩恵」。その「恩恵」をテーマごとに切り分け紹介していく。

「八ヶ岳に暮らす喜び。」をテーマにした巻頭グラビアで始まる特集となっている。

地元のインフルエンサー11人が語る「八ヶ岳に住む理由」や、柳生博氏、小西貴士氏、写真家・砺波周平氏、小説家・樋口明雄氏、高橋真理子氏、農業家・井上能孝氏、五味博氏という各界のオーソリティーに聞くフォトエッセイも見逃せない。

他にも「森に親しみながら、1日過ごせるスポット」「ハイキング&低山トレッキングおすすめスポット」「薪ストーブのある、寛ぎと安心の暮らし」「菜園で野菜を育てる」「八ヶ岳暮らしに似合う庭の作り方」「アートを感じる、八ヶ岳の美術館・博物館」「日常的に楽しみたい、豊かで健康な八ヶ岳のレストラン&カフェ」など、多面的に八ヶ岳エリアで暮らすことで感じる喜びを見せていく。

第2特集のテーマは、「自然の恵みを享受する家とライフスタイル この土地と暮らす家」。

第1特集で訴求した「自然の恵み」を最も受けられる家とは? 考え方や家づくりのノウハウ、その具体例を紹介していく。

「押さえるべき、八ヶ岳の家づくりのポイント」をグラビアでわかりやすく解説し、「自然と暮らす、8家族の物語」で、実際に八ヶ岳の自然の中で生活している例を紹介していく。

自分の働き方、住まい方を考え直す人が増えている今、八ヶ岳エリアへの移住を考えている人はもちろん、田舎暮らし移住が気になる人にとっては参考になる一冊となりそうだ。

八ヶ岳デイズ 特別版/strong>
定価:1,320円
発行:東京ニュース通信社
※全国の書店・ネット書店で発売中
ネット書店「honto」:https://honto.jp/netstore/pd-book_31406615.html

(冨田格)