茨城県の挑戦!有名シェフが地元産食材で作る“渾身のカレーリレー”スタート

土地の魅力をカレーにたっぷり詰めこんで全国へ。期間限定のオリジナルお取り寄せカレーを3ヶ月連続で販売する企画「食彩王国いばらき シェフ渾身のカレーリレー」が、1月11日(火)よりスタートした。

■茨城県とシェフたちがタッグを組んだ渾身のカレー
「食彩王国いばらき シェフ渾身のカレーリレー」は、茨城県の豊かな食材をより多くの人に知ってもらうため、茨城県営業戦略部販売流通課が企画したもの。

昨年末に、茨城県出身のシェフらと茨城県がタッグを組み、クリスマスに楽しめる豪華クリスマスディナーセット「IBARAKI特選クリスマスディナーBOX」を制作、販売し好評を博した。

お取り寄せ企画の続編として、今回は幅広い場面で気軽に食べられる「カレー」をテーマに、1月から3月まで茨城県出身の有名料理人3名と製造・販売を担うグローヴディッシュ社の萩原敦彦エグゼクティブシェフのタッグで、月替わりの商品を販売。

“食彩王国 茨城県”の豊富な農産物、肉類、魚介類から、シェフが自ら選んだ逸品をテーマ食材にした創作カレーを食卓に届ける。

■1月のカレーメニューを紹介

(左)佐藤雄一氏、(右)萩原敦彦氏

1月は、茨城県下妻市出身、日本料理「縁日」の佐藤雄一シェフと、グローヴディッシュ萩原敦彦エグゼクティブシェフが監修。茨城県食材をふんだんに使って作った、異なる2種類の創作カレーを紹介しよう。

『ひぬまやまとしじみとほうれんそうのカレー』

佐藤雄一シェフが監修した『ひぬまやまとしじみとほうれんそうのカレー』は、涸沼(ひぬま)で採れる滋味溢れる「ひぬまやまとしじみ」のエキスが染みでた出汁が効いたカレー。白味噌やあおさのりなど、和の風味を感じられ、山椒が辛味とスパイシーさを際立たせる。

たっぷりのしじみ、冬の寒さで甘みが増したほうれんそうを噛み締める味わい深いカレーだ。

『かすみ鴨のキーマカレー れんこんのピクルス添え』

『かすみ鴨のキーマカレー れんこんのピクルス添え』は、萩原敦彦エグゼクティブシェフが監修。

筑波山麓と霞ヶ浦に囲まれた自然豊かな土地で、”完全放し飼い”でのびのびと育てられる「かすみ鴨」を贅沢にひき肉にし、にんにく、たまねぎ、大豆等の香味野菜、コンソメ、シナモン、ターメリック等の各種スパイスがあわさり、旨味が凝縮されたキーマカレーだ。

カレーには、茨城県の名産「れんこん」の柚子香るピクルスが添えてある。

カレー2種 各2袋・計4袋セット¥3,200(税別)

シェフの渾身のカレーで食卓をもっとリッチに。2月・3月までのメニューも乞うご期待。

グローヴディッシュ オンラインストア:https://gd-onlinestore.com/

※ なくなり次第、販売を終了
※ 1月28日(金)、29日(土)、30日(日)のいずれかより受取日を選択

(hachi)