現代アートの島「直島」注目のアートに触れる本格旅館『ろ霞』4月誕生

現代アートが楽しめる直島で、注目のアーティストの作品と過ごす旅館ステイ。

今年4月、本格旅館『ろ霞』が直島にオープンする。A&C社は、その参加アーティストに、名和晃平氏、品川亮氏などを決定。今、最も注目のアーティストたちによる新作をコレクション、展示、販売する。

■アートに触れる本格旅館『ろ霞』直島に4月誕生
国内の若手現代アーティストを中心に全客室とレストラン棟にテーマとなるアーティスト描き下ろし作品を、随時企画展として展示販売、またアーティストを招聘したコミュニケーションイベントの開催を予定している。

世界に向けて若手現代アーティストを発信するために、「ろ霞」アートプロデューサーに京都芸術大学の後藤繁雄教授が就任、アートキュレーションとアートプログラム開発の総責任者として「ろ霞」のアートマネジメントを行う。

若手アーティストの発信拠点となる宿を目指す「ろ霞」は、世界的に認知の高い日本旅館国際コンソーシアム『The Ryokan Collection』にも開業時から加盟、アート市場が成熟している海外富裕層をターゲットに、世界に向けた様々なマーケティング活動も進めていく。

■アートプロデューサーが語る「ろ霞」の魅力

後藤氏は、アートプロデューサー就任と第一弾参加アーティスト決定に関してこのように語っている。

才能ある若手アーティストを輩出、支援する拠点に
ろ霞が、現代アートの聖地である直島に誕生するにあたり、私たちは、新しい発展性のあるアートプログラムを開始します。

それはこの場所を、才能ある若手アーティストを輩出、支援するための拠点とすることです。ろ霞のオープンにあたっては、館内に名和晃平、品川亮、山本捷平、山田康平、横田大輔ら、今最も注目のアーティストたちの新作をコレクション、展示します。

それだけでなく企画第一弾として、お客様が宿泊する11の部屋全てに、気鋭のペインター・品川亮が新古今和歌集から選んだ歌にもとづいた新作を展示・販売いたします。これは、ろ霞だけでの公開になります。

品川亮氏

今後、世界中から直島を訪問されるアートラヴァーと才能あるアーティストをマッチングさせる様々な企画を開発してまいります。ろ霞のアートプログラムにご注目下さい。

後藤 繁雄
(京都芸術大学教授/ろ霞アートプロデューサー)

なお、1月20日まで先行宿泊予約チケットを販売している。気に入った作品を購入することもできるのは、コレクターにとっても嬉しい機会。アート好きなツーリストの注目を集めそうだ。

直島旅館 ろ霞
所在地:香川県香川郡直島町本村1234
先行予約販売サイト:https://pre.roka.voyage/

(冨田格)