自分だけのオリジナルビールを開発・醸造できる。そんな夢を叶えてくれるクラウドファンディングを紹介したい。
長野県・善光寺門前、大門町のクラフトビール醸造所兼パブ「MallikaBrewing(マリカブルーイング)」は、今年4月に予定しているブルワリーオープンに先立ち、醸造設備を整えるためのクラウドファンディングをCAMPFIREにて実施中だ。
■お酒が飲めない人と飲める人が一緒に楽しめる
実施中のクラウドファンディングは昨年12月20日(月)に開始したもので、1週間で目標金額である100万円を達成。現在は第2目標として300万円を目指し、1月31日(月)まで支援を募る。
「マリカブルーイング」は善光寺から徒歩5分、門前町にある。長野市とその近隣である北信エリアは日本有数の果物一大産地。「マリカブルーイング」は北信の「加工用」果物の地位向上、6次産業化を目指して設立された。
醸造所オープンに先行し、カフェ、パブを昨年11月22日(月)にオープン。国内外のクラフトビールを生ビール8種類、缶ビール20種類以上常時取り揃え営業している。「お酒が飲めない人と飲める人が一緒に、楽しく」をテーマに、ノンアルコールビール、ドリップコーヒー、エスプレッソ、ジュースなども提供。
今回のクラウドファンディングでは、総額約700万円の醸造設備費用の一部を募っている。
■オリジナルビールを開発・醸造できるリターンも
今回のリターンとして、店で使えるドリンクチケットをリーズナブルな金額で購入することができる。
また、初醸造のビールをタンクから直接注げるイベントにも参加できるリターンも。さらに、自分だけのオリジナルビールを開発・醸造できるという、ビール好きなら見逃せないリターンもある。
更に、“かっこかわいい”オリジナルTシャツやパーカーも進呈される。
■いずれは缶ビールでの販売も予定
製造を開始した初期は瓶ビールのみの販売を行なうが、安定した品質を保持できるようになった段階で、缶ビールでの販売を予定。
缶ビールの設備は高額であるため、導入の際には2回目のクラウドファンディングに挑戦する計画をしている。そして、5年後には新工場を北信エリアに設立し、全国に向けて販売する予定だという。
申し込み方法やリターンの詳細はCAMPFIREプロジェクトページを参照のこと。“クラフトビールを通して地域を元気づけたい”、そんな想いに賛同する人は支援してみてはどうだろうか。
Mallika Brewing(マリカブルーイング)
所在地:長野県長野市大字長野大門町72-5
プロジェクト名:長野市・善光寺門前にブルーパブを造ってクラフトビールを一緒に楽しみたい!
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/522570
(suzuki)