鞄を完全フルオーダーメイドで!リサイクルバッグブランド「SEAL」が提供開始

2007年創設のリサイクルをコンセプトとしたブランド「SEAL」は、廃タイヤを再利用した完全フルオーダーメイドの鞄を作る、「MADE BY CRAFTSMAN」の提供を開始した。

■リサイクルバッグブランド「SEAL」の完全フルオーダーメイド
モンドデザインが展開する「SEAL」は、全ての作業を国内職人の高い技術によって作っているMADE IN JAPANのバッグブランド。2007年より、廃棄されたタイヤチューブを使い国内職人の高い技術により製品を作り上げている。

SEAL製品のユーザーのみを対象として、作りたい製品を完全フルオーダーにて国内の職人が作成する「MADE BY CRAFTSMAN」を開始した。

「MADE BY CRAFTSMAN」は今春以降、順次新規ユーザーへの提供も開始する予定だ。

■「MADE BY CRAFTSMAN」の工程と社会貢献の意義

「SEAL」がこれまで培った技術や製造に関わる熟練の鞄職人の経験と技術により、ユーザーが本当に作りたい自分だけの製品を完全なフルオーダーとして生み出す事が実現した。

ビジネスシーンで使う自分だけの機能を持つトートバッグやバイクシーンで使う為の専用バッグ、自分だけのデザインを持つ財布など。デザインから機能までをユーザーと共に作り製品を開発していく。

フルオーダーを希望する場合は、東京の「SEAL」表参道本店に連絡をした後に、リアルもしくはメールやオンライン等で打ち合わせを行い、最終決定したデザインや仕様を基にして職人が鞄の作成にとりかかる。

一般的な製品に不満のある人のニーズに応えると同時に、国内職人の熟練した縫製技術を活かし守る事を目指していくとのこと。

「MADE BY CRAFTSMAN」は、自分だけのオリジナル感を楽しみたい層やライフスタイル感覚に敏感な層の利用など、新たなニーズの拡大を目指すと同時に、WWF(世界自然保護基金ジャパン)への寄付や植林などのSEALが行っている活動を通じてユーザーが気軽に社会貢献活動に参加できるような取り組みとなりそうだ。

欲しかったデザインの鞄をフルオーダーメイドすることで社会貢献もできる取り組み、ただ気に入った鞄を買うだけでは感じ得ない満足感を得られるだろう。

MADE BY CRAFTSMAN
価格:約80,000円〜250,000円
価格例:トートバッグ17万円程度/細かな機能を持つトートバッグ25万円程度/シンプルな小物類8万円程度
期間:依頼から約3ヶ月程
取扱店舗:SEAL表参道本店
店舗ページ:https://www.seal-brand.com/store/omotesando.html
詳細ページ:https://www.seal-brand.com/store/madebycraftsman.html

(冨田格)