時計ファン、サッカーファンともに大注目のウォッチの登場。
カスタム時計メーカー「SKELETON CONCEPT」から、パリ・サンジェルマン所属のサッカー選手・PRESNEL KIMPEMBE(プレスネル・キンペンベ)とのコラボレーションモデルが発売。プリンチペプリヴェ表参道店および公式オンラインストアにて販売されている。
■ベースはロレックスの「GMTマスターII バットマン」
フランスのパリで発足した「SKELETON CONCEPT」は、著名人とコラボレーションした複数のコンセプトモデルを販売する新鋭ブランド。
今回発売された「Kimpembe Concept」は、パリ・サンジェルマン所属のサッカー選手・PRESNEL KIMPEMBE(プレスネル・キンペンベ)と共同で製作されたモデルだ。
ロレックス「GMTマスターII バットマン」をベースに、丁寧にスケルトン化が施されたダイヤルにキンペンベのシグネチャーカラーであるブルーを随所に散りばめた独創的なデザインが特徴のカスタムモデルの販売をプリンチペプリヴェにて開始した。
■パリ・サンジェルマンで初の「フランスチャンピオン」タイトルを獲得
プレスネル・キンペンベは、1995年8月13日にフランスで、コンゴ人の父親とハイチ人の母親の間に生まれた。彼の母方の祖父にちなんで名付けられた彼にとって、家族の価値は常に最も重要だったという。
幼い頃からサッカーに情熱を注いでいたキンペンベは、10歳のときにサッカーの第一歩を踏み出した。彼は2014年にパリ・サンジェルマンでプロデビューし、2017年2月に初めてUEFAチャンピオンズリーグに参加。彼はパリ・サンジェルマンで初の「フランスチャンピオン」タイトルを獲得したのだ。
■キンペンベのシグネチャーカラーである青色を強調
このプロジェクトを立ち上げる時、キンペンベは、SKELETON CONCEPTの時計職人に彼のロレックス「GMTマスターII バットマン」のスケルトン化を要求した。それは、今まで行ったことのない新たな技術的課題だった。
もう1つの要求は、時計の「スポーツウェア」の側面を維持し、ベゼルの青色を強調すること。これは、青色が彼のシグネチャーカラーであるためだ。
ムーブメントの特殊性とその2つの複雑さ(日付ディスクとGMTタイムゾーン)のため、スケルトン化を実現するには、多くの創意工夫と創造性を使用する必要があった。
「GMTマスターII」の元々の動きの密度には、特に注意が必要だったという。時計の一貫性を保ち、その視覚的な美しさにマットな側面を加えるために、特別なサンドブラスト処理が行われた。
その色は美しい淡いオイスタースチールグレーで、ワールドカップチャンピオンのキンペンベが選んだ青と黒の2色のベゼルを引き立てている。ストラップには、オイスタースチールのマットブレスレットを採用した。
また、透明なデイトディスはまるで数字が宙に浮いているかのような錯覚を引き起こす。さらに彼の背番号である「3」は、彼のシグネチャーカラーである青色に変更されている。
この「Kimpembe Concept」は世界33本限定での発売となる。
「SKELETON CONCEPT」のオリジナリティー溢れる作品、今後もチェックしてみたい。
プリンチペプリヴェ 公式オンラインストア:https://principe-prive.com/collections/skelton-concept
(suzuki)