北海道産・高品質な海産物に特化したECサイト「朝市赤レンガ」オープン

質の高い北海道の海の幸を自宅で。高品質な海産物に特化したECサイトがオープンした。

■北海道産の高品質な海産物だけを届ける
北海道札幌市のhoi社は、取り扱い商品を”全て北海道産”にこだわった海産物を販売するオンライン「朝市赤レンガ(アサイチアカレンガ)」の提供を開始した。

札幌の高級料亭に卸していた食材を、足を運ばずとも自宅で堪能することができる。

北海道の海産物を扱うオンラインサービスは数多く存在するが、「朝市赤レンガ」は”北海道産のみ”の食材を取り揃えることで差別化したサービスだ。

毎朝市場で目利きのプロが良質な素材を厳選、そしていかに鮮度を落とさず配送できるか輸送技術にも注力している。そのため、イカやホッケなどの鮮魚を”生きたまま”全国へ届けることも可能となった。

■焼くだけ・切るだけですぐに食事ができる
新型コロナウイルスの影響で自宅で食事をする割合が増加。しかし、魚料理をする上で調理が大変・手間といった声をよく聞く。

魚料理に手間は要らないということを実感してもらえるよう、「朝市赤レンガ」は、数ある海産物の中でも「焼く」「切る」だけですぐに食事ができる商品を多く取り揃えた。

健康面で豊富な効能を含む魚料理をもっと身近な物と感じて欲しいため、ミールキットや宅配食のサービスが有力とされている中、あえて「朝市赤レンガ」ではネットスーパーの仕組みを選択した。

「朝市赤レンガ」のオープンに関して、代表はこのように語っている。

旅行・外出する機会が減少してしまった昨今、少しでも多くの方に北海道の海産物を堪能して欲しい。この想いから今まで高級店にしか卸していなかった海産物をご家庭にお届けするオンラインストア「朝市赤レンガ」を開店しました。

北海道はご存知の通り「太平洋」「日本海」「オホーツク海」の3つに囲まれていることから豊富な海の幸が揃っています。新鮮な海産物を”美味しい”と喜んでいただけるよう私たちはこれからも挑戦して参ります。

鮮度のいい美味い魚を手軽に入手できて、かつ、簡単に調理できるのはありがたい。魚が食卓に上がる率が高くなりそうだ。

「朝市赤レンガ」:https://asaichi-akarenga.com/

(冨田格)