非常食にもおつまみにもなる!スパイシーな「ラムレバー缶」登場

家呑みが好きな人ならストックしておきたい、ご褒美おつまみ。

味坊集団は、新鮮なアイスランド産ラムレバーを使用した「味坊ラムレバー缶」を販売開始した。

■希少部位のレバーを新鮮なうちに缶詰に
近年、“第4の肉”として需要が高まっているラム肉だが、同時に料理も多様化され、レバーなどの希少部位も店舗で人気メニューのひとつになっている。

しかしラムレバーは、冷凍と解凍で劣化しやすく、処理や味付け次第ではクセが強くなったり、味が落ちてしまう。

そこで、味坊集団はいつでもどこでもベストな状態でラムレバーを楽しむために、缶詰という形で、味坊の味を届けることを思い立った。

販売価格 100g・各700円(税込)

今回の商品では、癖が少なく旨味が強いアイスランド産ラムのレバーを使用。保存が効くという缶詰の特徴を生かし、保存料や安定剤などを使わずに作った。

シンプルに素材のおいしさを引き出す味坊集団らしい缶詰で、ラムレバーのうまみを楽しめる。

■アイスランド産羊レバーの風味を活かした3種


ラムレバー缶「クミン」は、シンプルでラムの味わいを楽しめるのが特徴。羊肉にベストマッチのスパイス「クミン」の風味が効いた、つまみに最適のひと缶となっている。


辛い物味好きに最適なのがラムレバー缶「麻辣」。ピリリと辛く、快いシビレを感じる麻辣味がラムの独特の風味と良く合う一品だ。


初めての人でも美味しく食べられるのがラムレバー缶「カレー」。スパイスを思いっきり効かせ、羊レバーの独特の風味が際立つ、本格的な味に仕上がっている。

■賞味期間3年、いつでもどこでも羊分補給
味坊では、コロナ禍以降、自宅でもお店の味を楽しんでもらえるよう、EC販売に取り組んできた。お店名物の餃子や羊串が人気で、現在は毎月数百名の人が利用している。

今回の商品は「もっと手軽に」「外出先でも羊を食べたい」というニーズに応えるもの。日本ではあまり食べられていないが味わい深くて美味しい「羊レバー」を多くの人に楽しんでほしい、との思いから、羊のレバーを素材にあえて選択した。

ちょっとした手土産や非常用、家飲みの即席おつまみなど、さまざまなシーンで活用できるラムレバー缶を試してみてはいかがだろう。

ECサイト:https://www.ajibo.jp/

(Yuko Ogawa)