自宅で巡礼、御朱印までもらえる公認先達と巡る「オンライン遍路」始まる

ニューノーマルな時代だからこその、新しいサービスの誕生だ。

オンライン参拝で御朱印までもらえる、日本初の公認先達と巡る「オンライン遍路」専門サービスが登場。香川県高松市の「CTT」が正式予約受付を開始した。

■自宅で巡礼、御朱印までもらえる公認先達と巡る「オンライン遍路」
香川県高松市の「CTT」社は、四国巡礼を手軽に体験できる専門サービス「オンライン遍路」をリリースした。「オンライン遍路」はZoomのビデオ通話を使って、寺の案内や作法に精通し各霊場会より公式に任命された公認先達と一緒に巡礼できるサービス。

「小豆島八十八ヶ所霊場会」「四国別格二十霊場会」のコースから選べる霊場を、公認先達がZoomを利用して丁寧に案内。オンライン中継で映し出される現地の寺の風景を見ながら、正式な読経や参拝の方法で結願までを案内するそうだ。

巡礼道中や寺の様子も見ながら、リアルタイムで臨場感のある映像で実際に参拝をすることができ、納経印(御朱印)までもらえるので手元に参拝の記録を形として残すことができる。

■「オンライン遍路」の特筆すべき3つのポイント

ビデオ通話での中継参拝を実現したからこそ、その時々でしか聞けない地域の話や、四国の四季や気候をたっぷりと感じながら巡るリアリティも魅力のひとつだが、「お遍路」という目的があるからこそこだわったポイントが3つある。

一つは「公認先達にリアルタイム中継で寺の案内や参拝の作法を教えてもらえるので、結願への想いを強くサポート」するということ。

そして「代理参拝サービスや録画を放送するサービスとは異なり、リアルタイムで寺と繋がるので自身の声で納経できる」のも特徴。

さらに「巡拝の記録として各寺から公認をされた実物の納経印(御朱印)を授かり手元に残すことができる」こともポイントだ。

特典として、「四国別格二十霊場」コースは、結願時に納経印のほかに御影帳と念珠仕上げ品一式を、「小豆島八十八ヶ所霊場」コースは、結願時に納経印のほかに霊場会発行公式結願証をプレゼントする。

経験豊富な公認先達が案内することで、参拝の作法が学べる上に、オンラインゆえ宿泊や移動も不要、体力や費用面が気になる人でも参加しやすいのもポイントだ。参拝に必要なアイテムは全てコース料金に含まれているので、安心してオンライン遍路ツアーを楽しめるようになっている。

遍路に興味があっても時間や経費の問題で二の足を踏んでいた人や、体力面での不安から諦めていた人も、気軽に遍路を体験できるチャンスだ。

オンライン遍路:https://online-henro.com/

(冨田格)