2021年の漢字「金」をモチーフにした三宿「十方 鮨」の新春特別コース

ゴージャスな金づくしの料理で新春を祝おう。

「十方 鮨(じっぽう すし)」は、12月13日に京都・清水寺で発表された今年の漢字「金」に合わせ、目にも華やかな「金」づくしな新春特別コースを、12月25日(土)〜2022年1月25日(火)の期間限定で販売する。

「金の鮨」や「金の食前酒」は、この期間1日10名限定でしか味わえない逸品として、大変注目を集めている。

2021年の締めくくりと2022年のスタートに相応しい、「金」を惜しげもなく使った目にも華やかな盛り付けと、熟練職人が握る上品な鮨で美味しい年末年始を過ごせるだろう。

■2021年の世相を表す漢字一字は「金」に決定
12月13日、今年一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「金」の文字が選ばれた。

選ばれた理由は、東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多くの金メダルを獲得したこと、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得したり、将棋の藤井聡太さんが史上最年少で四冠を達成したりするなど、各界で金字塔が打ち立てられたこと。

また、コロナ禍で飲食店への休業支援金や給付金など、お金にまつわる話題が多かったことなどがあげられている。


※ 画像はFNNプライムオンラインより引用

■「十方 鮨」の年末年始限定「<金>づくし新春特別コース」
「<金>づくし新春特別コース」は、食前酒のお猪口やデザートの黒ごまアイス、その他、障泥烏賊 淡雪塩、赤身漬け、穴子の握りの高級な食材にも、贅沢に金粉があしらわれている。

つまみには、子持ち昆布と菜の花の辛子浸し、胡麻サバ 備長炭、赤海鼠みぞれ和え、白子グラタンカラスミがけなどお酒のすすむメニューが揃っている。

■カウンター5席、隠れ家ムードで楽しめる「十方 鮨」
ブルースやジャズが流れるたった5席の贅沢な空間。鮨の道と愚直に向き合う職人の手捌きを愉しみながら一杯。鮨ネタは江戸前の王道からひと工夫したオリジナル創作料理まで、旬の食材が味わえる。

2021年の思い出話に花を咲かせながら、新年の抱負を語り合おう。

年末年始限定<金>づくし新春特別コース
コース料金:1名 ¥10,000(税込
※1日10名限定。前日までに要予約。

十方 鮨
住所:東京都世田谷区池尻3-28-6 1stアミューズビル3F
公式サイト:http://jippo-sushi.tokyo/#1

(田原 昌)