地魚料理キット「サカナDIY」北海道羅臼と鳥取県境港から買い付け開始

メディアでも注目されている地魚料理キットのサブスクサービスに、新た産地の食材が加わった。

海産物を加工販売する「ふく衛門」が運営する「サカナDIY」は、2021年12月から北海道目梨郡羅臼町と、鳥取県境港市から買い付けた鮮魚メニューの提供がスタートする。

■新鮮な食材が毎月届く地魚料理キット
地魚料理キット「サカナDIY」は、下関発「誰でもおうちで簡単にプロの味」をコンセプトとしたサブスクリプション型の宅配サービス。

厳選した旬の地魚を自社工場で加工・冷凍保存を行い、30分以内で完成する簡単な調理キットとして提供。毎月4種類の「旬の魚料理キット」として2人前ずつ届く。

2022年1月は「真鱈の鍋」「ばばあの唐揚げ」「真鯖の炙り刺し」「黒むつの刺身」というラインアップだ。※料理キットの内容は海の状況により変更になる場合がある。

全国には各地方の市場でしか水揚げされず、地元でしか出回らない美味しい魚も多い。「ふく衛門」の松井代表の「お客様にもっと色々な美味しい旬のお魚を食べてもらいたい!」との思いから、今回の新規漁港の開拓に至った。

■北海道羅臼と鳥取県境港から鮮魚が届く

北海道羅臼漁港

今回、新たに2箇所の漁港から仕入れを行えるようになったことで、「サカナDIY」のユーザーは今まで以上に様々な種類の地魚を使った料理を体験できるようになる。

近所のスーパーでは見かけることのないような、全国各地の地魚を使った料理を、手軽に楽しめる「サカナDIY」。食卓が豊かになること確実だ。

サカナD I Y 
価格:5,400円(税・送料込)
URL:https://www.fuku-emon.com/f/fsakanadiy2

(冨田格)