手土産・お年賀に、老舗和菓子店「築地ちとせ」から季節限定「のり天せんべい」発売中

喜ばれるお年賀・手土産を探している人に。築地発祥の老舗和菓子店「築地ちとせ」の季節限定商品「のり天せんべい」と定番商品を紹介しよう。

のり天せんべい

■老舗和菓子屋「築地ちとせ」から季節限定「のり天せんべい」
東京の台所、築地。大正元年、食にゆかりの深い地で創業した「御菓子司ちとせ」は、宮内庁御用達を拝命する等、確かな技で歴史を刻んできた。現在は、羽田空港の第一第二ターミナルに店舗を構える。

東京の食文化の粋を楽しむことができる「築地ちとせ」の和菓子。

12月20日(月)には、季節限定の「のり天せんべい」を発売。日本近海で水揚げされ甘みのある天然えびを生地に使用、「江戸前海苔」と青のり類の中で最も美味で香気がよいとされている「四国産すじ青のり」を贅沢に練り込み、素材の味を引き立てる赤穂産の塩で仕上げたものだ。

ちょっとした手土産などにぴったりの6枚入りのほか、定番の「天ぷらせんべい」や「ごぼう天せんべい」との詰め合わせもある。

のり天せんべい

価格:6枚入り648円

天ぷら二種詰合せ
「天ぷら二種詰合せ」は、天ぷらせんべい9枚、のり天せんべい9枚の詰め合わせ。

価格:2,160円

天ぷら三種詰合せ
「天ぷら三種詰合せ」は、天ぷらせんべい10枚、のり天せんべい10枚、泥つきごぼう天せんべい5袋を詰め合わせている。

価格:3,240円

■「築地ちとせ」の定番商品ラインアップ
天ぷらせんべい
「天ぷらせんべい」は厳選した、甘みのある良質な天然えびをふんだんに使用。日本三大葱の一つ「岩津ねぎ」等、五種のこだわり食材でかき揚げを表現、サクサクの食感を楽しめる。

(6枚入)648円(12枚入)1,306円

泥つきごぼう天せんべい
風味豊かな国産ささがきごぼう、もち米とうるち米を絶妙にあわせ、高温でさっと揚げ、しっかりとした食感に仕上げた「泥つきごぼう天せんべい」。まるで本物のごぼう天ぷらのような香りと食感で、隠し味の柚子が風味に彩を添えている。

4袋入り648円

鯛安吉日
「鯛安吉日」は縁起の良い鯛の形をした、しっとりとしたフィナンシェ。北海道産小豆を使用した粒あんを練り込み、 バターでコクのある上品な甘さに仕上げている。

6個入り1,188円、12個入り2,160円

久しぶりの帰省時や、しばらく会っていなかった人との再会時にも。世代を問わず喜ばれるだろう。

羽田空港 特選和菓子館店
所在地:東京都大田区羽田空港3-3-2羽田空港第1旅客ターミナル2階特選和菓子館

羽田空港 フードプラザ店
所在地:東京都大田区羽田空港3-4-2羽田空港第2旅客ターミナル3階フードプラザ

築地ちとせ 公式サイト:http://tsukijichitose.jp/

※価格は税込

(冨田格)