熊野古道の宿で味わう猪肉しゃぶしゃぶ、1月から予約スタート

和歌山県で大自然の恵みを味わう。

■和歌山の一棟貸し宿が“猪肉しゃぶしゃぶ”を提供


和歌山県の世界遺産・熊野古道沿いにある一棟貸し宿「SEN.RETREAT TAKAHARA」は、地元で獲れた猪肉を使用した「オール和歌山にこだわった“猪肉しゃぶしゃぶ”プラン」の予約を12月21日(火)よりスタートする。

地元の梅・みかん農家が近年悩まされてきたのが獣害。その解決の一助となるべく、捕獲された猪をしゃぶしゃぶ鍋として提供するという。

熊野古道の参詣道「中辺路ルート」沿いの山間に位置する「SEN.RETREAT TAKAHARA」は、日常の自分と距離を置き、大自然の中でストレスをリセットする「リトリート体験」ができる無人運営の宿として、2021年10月8日に開業した。

「SEN.RETREAT」ブランドの宿は、2022年末までに中辺路ルート沿いに他3カ所が順次開業する予定。SEN.RETREATAKAHARAはその第一弾となる。

■風味豊かで多彩な“オール和歌山”の味


鍋の具材には猪のロースやバラ肉のほか、田辺市龍神村産の龍神しいたけや田辺市伏菟野産の高級食材「白いきくらげ」などを用意。出汁は、和歌山県すさみ町産の減塩鰹節だ。

調味料は、和歌山県上富田町産の梅果汁を使用した梅ポン酢や、和歌山県紀の川市産ゆず果汁を使用したごまだれを備え、風味豊かで多彩な“オール和歌山”の味が楽しめる。

提供開始前に試食した人たちからは、「梅やかんきつ類のポン酢とお肉の相性が良かった」「今日食べた猪肉は脂が少なくあっさりとした味わいで、お箸がどんどん進みました」などの声が寄せられたという。

地元の農家の手助けにもなる、ジビエ料理を味わってみては。

SEN.RETREAT TAKAHARA
【贅沢】オール和歌山にこだわった”猪肉しゃぶしゃぶ”

所在地:和歌山県田辺市中辺路町高原 1966
料金:1泊2食付きで18700円/人(大人4名の場合)
※宿泊代/オールインクルーシブドリンク/お菓子・おつまみ込み
予約サイト:https://reserve.489ban.net/client/sen-retreat-takahara/0/detail/535287

(GINGA)