『SUS coffee』から、コーヒー抽出後のかすを再利用したコーヒー器具などが登場

いつものコーヒー時間をより優雅にしてくれる、サステブルアイテム。

オリジナルグッズを製作するアイグッズより、製品すべてにコーヒー抽出後のかすを再利用したサステナブルグッズ『SUS coffee(サスコーヒー)』の新シリーズが販売開始。

新製品のラインアップは、コーヒー器具4製品、タンブラー等のランチ雑貨3製品。

■プラスチックを削減するおしゃれ製品
現在、欧米中心だった「コーヒー人口」は国や地域をまたいで増え続け、国際コーヒー機関の統計によると、令和元年に日本でのコーヒー消費量は約45万トンにもなるという。

しかし盛況しているコーヒー文化の裏で、コーヒーから出るゴミの大量廃棄が問題視されている。とくに抽出後に残る使用済みのコーヒー豆は、温室効果の高いメタンガスを生成することから環境にも悪影響を及ぼす。

この問題に着目し、資源を再利用して製品化できないかと考え、『SUS coffee』が開発された。

■インテリアとしても馴染むデザインが魅力
先行して2021年7月に販売を開始した『SUS coffee タンブラー』や『SUS coffee ノートブック』は早々に話題を呼び、数々の量販店にて販売を拡大。

部屋をシックに演出するインテリアとして飾ったり、コーヒー好きな人への贈り物にもぴったりな、新しいアイテムを一部紹介しょう。

・SUS coffeeコーヒーミル
廃棄されるコーヒーかすを本体に使用したコーヒーミル。最大6杯分の粉が挽け、レバーで好みの粗さに調整できる。

・SUS coffeeフレンチプレス
蓋と外側にコーヒーかす素材を使用。フィルターは分解が可能なので手入れも簡単。ドリップの技術は不要なのがポイント。

・SUS coffee ドリッパー
廃棄されるコーヒーかすを本体に使用したコーヒードリッパー。5~6杯分のコーヒー粉が入るサイズで、便利な軽量スプーン付き。

・SUS coffeeサーモタンブラー
廃棄されるコーヒーかすを蓋部分に使用したサーモタンブラー。480mlとたっぷり入るサイズ。真空断熱二重構造で保温・保冷効果もあり。

・SUS coffeeサーモマグカップ
蓋と取っ手にコーヒーかすを使用。こちらも真空断熱構造で保温・保冷効果あり。

販売は楽天サイト内で販売中のほか、家電量販店・専門店など実店舗での販売も順次開始予定。

廃棄されるはずのコーヒーかすから生まれた雑貨は、新しいサステナブルなかたちの提案。コーヒーカラーを生かしたシックなカラーが魅力のアイテムは、プレゼントにもちょうどいいだろう。

「アイグッズ」楽天サイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/igoods/suspro/

(hachi)