北陸の冬の美味が大集合!石川県の食文化を発信する「しらやま商舗」の冬のおすすめグルメ

冬の石川県はズワイ蟹や寒鰤など、全国的にも知名度のある食材を筆頭に、四季の中で最も美味しいものが豊富な季節。「しらやま商舗(SHIRA・YAMA・YA)」では、人気の冬の石川の味覚の特設ページをオープン。

■特集「いしかわ冬のお取り寄せご当地グルメ」
「美味しい石川」を届けるオンラインショップ「しらやま商舗」では、北陸の冬の美味を集めた「いしかわ冬のお取り寄せご当地グルメ」を特集。

霊峰白山麓の山の幸や、白山から流れでる手取川の伏流水に育まれた豊な恵みと、日本海の豊富な海の幸に恵まれた石川県のご当地グルメをネットで販売する。

■「いしかわ冬のお取り寄せご当地グルメ」のピックアップ商品
冬の石川県は、四季の中で最も美味しいものが豊富な季節。ズワイ蟹や寒鰤など、バラエティ豊かな11の商品をセレクト。

・かぶら寿し

かぶら寿しは金沢の冬には欠かせない風物詩。加賀特産の青かぶらを輪切りにして鰤を挟み、糀で漬け込んである郷土料理。

・数の子入り源助大根寿し

加賀野菜の一つ源助大根を、身欠きニシンと数の子、糀で2週間以上じっくり漬け込んだ。北陸の冬ならではの一品。

・能登牛ロースしゃぶしゃぶ

能登牛は世界農業遺産「能登の里山里海」の豊かな自然で育てられた黒毛和牛。きめ細かな肉質と上品な脂が特徴。

・鰤のたたきと昆布〆

北陸の海で取れた名産・乾物・干物などの珍味を揃える「潮屋」の看板商品で、日本海の冬の味覚「鰤」をたたきにして冷凍した。

・白山の地酒 山廃飲み比べ

「しらやま商舗」のある白山市は、GI白山として知られる日本酒の産地。冷やして飲むほかにも、この時期「ぬる燗」で鍋と一緒に飲むのに最適な「山廃」をセットにした。

・青木悦子のかも燻製・鰤燻製セット

藩政時代から金沢に根づいている鴨文化から生まれた燻製に、食用金箔をあしらった「鴨燻製」と能登で水揚げされた天然鰤を使用した手作りの「鰤燻製」のセット。

・青木悦子の鴨じぶ

お祭りやおもてなしなどの慶事で食される、金沢を代表する郷土料理。

・天然鰤しゃぶセット

石川の冬に鰤は欠かせない食材。石川県産の天然鰤を使用した鰤しゃぶのセット。

・紅ずわいがに甲羅盛り

日本海で水揚げされた紅ずわいガニを茹で上げた後、甲羅の中に身肉・足肉・味噌を詰め込んだ。

・タナカラおはぎ

和菓子と洋菓子を融合させた創作おはぎのセット。白山市鳥越で育ったもち米、能登の塩で味付けした小豆、五郎島金時、加賀棒茶など、石川の食材が詰まったおはぎ。

・人気の炊き上げセット

能登珠洲の塩、大野醤油を使用し、昔ながらの直火炊きでじっくりと炊き上げた。昆布巻きや黒豆などは、おせち料理の一品としても最適。

石川県のおいしい冬の味覚を自宅で味わってみては。

しらやま商舗: https://shirayama-ya.com/

(MOCA.O)