東京・上野の日本酒パブで「南部美人」のジン&ウォッカと料理のペアリングを愉しむ

国内初のヴィーガン認証のジンとウォッカを、ペアリングで楽しもう。

■「南部美人」の新たな挑戦
世界55カ国・地域に日本酒を輸出している南部美人は、創業119年目の新たな挑戦として、クラフトジンとクラフトウォッカの製造を開始。

コロナ禍における酒米余りを防ぐため、SDGsの発想で地元の日本酒の酒米 “ぎんおとめ” をメインに使ったライススピリッツをベースに、地元の漆(うるし)や活性炭を活用した “岩手テロワール” がつまったクラフトジンとクラフトウォッカを開発。

両商品とも、日本で製造するジン、ウォッカの中では初めて完全菜食主義者「ヴィーガン」の国際認定を取得した。

これらは自社の通販サイトで販売中。また、都内飲食店や酒販店などでも販売がスタートした。

■南部美人クラフトジン・クラフトウォッカとペアリング「GASHUE」
「Premium Sake Pub GASHUE(ガシュエ)」は、日本酒イベントや日本人&外国人向けの日本酒セミナーなどを開催している日本酒パブ。2019年に南部美人の酒イベントを開催した縁もあり、クラフトジンとクラフトウォッカを12月22日(水)から販売開始。

さらに、これらのジンやウォッカをベースとした、まろやかな味わいのフローズンカクテル「雪紫陽花」(ゆきあじさい)も同日に提供開始。バタフライピーで淡い青紫色に色付けしており、南部美人の「糖類無添加 梅酒」も使っているので、やさしい甘さと梅の香りが楽しめるオリジナルのヴィーガン・カクテル。

岩手の雪景色を想像しながら、都内で堪能しよう。

■岩手食材を使った“岩手ペアリング”
「燻製味噌粕漬け豆腐と南部煎餅」
岩手産の味噌と酒粕に漬け込んだ豆腐を燻製にして香ばしく仕上げた豆腐は、まるでチーズのような食感。同じくヴィーガン認証を取得した、岩手県二戸市の小松製菓の「やわらか南部煎餅」と一緒に味わう。やさしくてまろやかな南部美人クラフトジンの風味とも好相性。

580円

酒米カラコロ・ボール
酒米・ぎんおとめや酒粕を使ったライスボール。酒米らしい、もちもちとした食べ応えが美味。岩手特産のサヴァ缶を使ったピリ辛なパプリカチリソース味と、まろやかなコクのトマトチーズリゾット風の2種。まろやかな味わいのジンやウォッカに合う。

780円

酒米チップスと酒粕ディップ
ぎんおとめをつぶして揚げ、ザクザク食感のライスチップスに仕上げた。酒粕入りの2種のディップ(岩手産麹味噌とアンチョビ/ラー油とホワイトソース)を付けて、カクテル「雪紫陽花」と一緒に!

580円

サヴァ缶の酒粕アヒージョ
岩手特産のサヴァ缶に、酒粕などを加えて風味豊かなアヒージョ風に。バゲットにたっぷり付けて味わう。ジンにも、ウォッカにも合う。

780円

南部美人が挑戦した新しい味わいを試してみたい。

南部美人:https://www.nanbubijin.co.jp
通販サイト:https://www.nanbubijin.jp/shopbrand/ct66/
GASHUEホームページ:https://www.gashue.co.jp/

※価格は税込

(田原昌)