石川県・和倉温泉にて青林寺のライトアップ&贅沢ティータイムイベントを開催

国登録有形文化財「御便殿」を幻想的にライトアップ。

和倉温泉観光協会が、国登録有形文化財の「御便殿」を有する青林寺のライトアップと、贅沢ティータイムのイベントを2022年1月8日(土)より開始する。

■前回よりもさらに磨きがかかった「御便殿」のライトアップ
明治42年に、当時皇太子だった大正天皇の休憩所として建築された「御便殿」。同様のものが現存するのは島根県浜田市と和倉温泉の全国で二ヵ所のみとされ、2017年には国登録有形文化財に登録されている。

和倉温泉の「御便殿」は青林寺と信行寺に移築保存されており、庭と御便殿が一体となった美しい風景が魅力だ。

御便殿では、昨年より「青林寺ライトアップ&贅沢ティータイム」と題して御便殿と庭のライトアップイベントを行っている。2022年は、このライトアップがいっそう進化する。

ゆっくり色を変えて映し出される御便殿と庭は、ため息が出るほどの美しさだ。2022年は、青林寺の玄関口である山門付近も整備してライトアップ範囲を拡大。山門から御便殿の入口まで、田鶴浜の伝統工芸組子を使った行燈で灯りの小道を作る。

■美味しい和菓子と紅茶で贅沢ティータイム
また、イベント参加者には、能登島で栽培されている和紅茶「いやひめ」と、柔らかくもっちりした食感&甘さを抑えたこしあんが特長の七尾銘菓「ながまし」のおもてなしが。

住職による御便殿の説明やライトアップの写真撮影タイムも設けており、御便殿建築当時に思いをはせながら美しい景色を楽しめる。

また、参加者には和倉温泉御便殿オリジナル御朱印帳のプレゼントも。

2022年最初の旅先として検討したくなるスポットだ。

青林寺ライトアップ&贅沢ティータイム
期間:2022年1月8日~2月26日の毎週土曜/第1部 17:00、第2部 18:00
場所:石川県七尾市和倉町レ部61番地 和倉温泉青林寺
料金:一人1,500円
定員:各回20名
所要時間:約60分
対象:和倉温泉宿泊者
申し込み方法:和倉温泉観光協会(0767-62-1555)まで電話
詳細:https://www.wakura.or.jp/brochure/brochure-764/

(IKKI)