第1弾が即日完売を記録した西酒造の『別誂仕込』ブランドから、待望の第2弾が登場。1,000本限定のニューポット『No.001 NEW POT』の予約販売を、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて開始した。
■挑戦し続ける蔵「西酒造」の別誂仕込ブランド第2弾限定発売
西酒造の『別誂仕込』は、特別な原料を使用し、オーダーメイドに近いデリケートな造り方によって醸し出した特別な酒を展開するブランド。蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」限定で販売している。
即日完売した第1弾の『No.001 HONKAKU SHOCHU』に続き、第2弾として西酒造の「御岳蒸留所」より、樽で熟成する前の蒸留を終えたウイスキー原酒として、『No.001 NEW POT』を「蔵直CLUB」にて予約受付を開始した。
御岳蒸留所は、毎分1,000ℓ以上の天然軟水が湧き上がる、錦江湾と御岳(桜島)を望む丘の上にあり、豊かな水と、西酒造が焼酎造りで培ってきたオリジナル酵母によって、世界に誇れるジャパニーズウィスキー作りを行っている。
御岳蒸留所の蒸留釜は、初留・再留ともに、ラインアームの角度を上向きに設計しており、そうすることによって重たい香味成分を落とし、スチル上部まで辿り着いた「フルーティで深い香味成分」だけを取り出している。その結果、出来上がったニューポットは、人に優しいすっきりした口あたりに、芳醇なフルーツの香りが漂い、喉を滑るようなクリアな飲み口となっている。
ジャパニーズウイスキーの定義の一つに、「熟成は、内容量700リットル以下の木製樽に詰め、当該詰めた日の翌日から起算して 3 年以上日本国内において貯蔵すること。」が定められている。御岳蒸留所のウイスキーは、まだ3年以上貯蔵されていないため販売できないが、今回は”別誂”として、世に出回る前のウィスキーの原酒であるニューポットを特別に販売する。
■希少で高品質な酒を届けるECサイト「蔵直CLUB」
蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」は、原料となる農作物の旬の時期や、醸造過程のデリケートさからごく少量しか造ることができず、蔵人しか味わえなかった希少で高品質な酒を直接ユーザーに届けたいという思いからオープンに至った。
「蔵直CLUB」にて販売予定のお酒は、数少ない希少な原料から造られた酒や、蔵の中で試作する中で新たに生み出された特別な仕込みを拵えた酒など、西酒造の蔵人の英知が集結したものとなっている。
どれも数量限定で、再販等は予定していない希少な酒ばかり。今までにはない「美味しい」の別世界を楽しめるよう、蔵人が本気で生み出した作品たちだ。
酒に対する固定観念を変えてくれる味の発見があるかもしれない。
No.001 NEW POT
販売開始日時: 2022年1月5日(水)11時
価格:¥5,500(税込)
アルコール度数:60度
原材料名:モルト
内容量:200ml
蔵直CLUB:https://kurachoku-club.shop
(冨田格)