料理男子の中でも愛用者が多い「バーミキュラ」を、もっと楽しめる空間が誕生した。
■体験型複合施設「バーミキュラ ハウス」誕生
愛知ドビー社は、「最高のバーミキュラ体験」をコンセプトにしたブランド発信拠点「VERMICULAR HOUSE(バーミキュラ ハウス)」を12月19日(日)東京・代官山にオープンする。
レストラン・デリカテッセン・フラッグシップショップ・料理教室・クックブックライブラリー・コーヒースタンドの機能を持ち、“バーミキュラの料理の美味しさ”、“バーミキュラブランドの世界観”、“メイド・イン・ジャパンのものづくり”を様々なかたちで表現する。
■“素材本来の味”に感動するレストラン
「バーミキュラ ハウス キッチン」では、“和の食材とバーミキュラがつなぐニューノーマルな洋食”をテーマに、季節ごとに旬を迎える日本ならではの食材をふんだんに使用。バーミキュラの解釈で素材本来の味わいを丁寧に引き出した、国籍にこだわらない新しい時代の洋食を楽しむことができる。
ランチタイムに楽しめる「バーミキュラ キッチン ビーフシチュー」は無水調理した季節野菜のマリネ、ライスポットの炊きたてご飯付き。野菜と牛肉の旨みが溶け出した、同店自慢のメニューとなっている。
■上質で素朴な家庭料理のデリカテッセン
「バーミキュラ ポットメイドデリ」では、「バーミキュラ ライスポット」で炊きあげたご飯を中心に、肉じゃがやハンバーグなど、素材本来の味を丁寧に引き出した温かい家庭料理が並ぶ。
ライスポットの炊きたてご飯を使って注文ごとに一つずつにぎって提供するあつあつのおにぎりをはじめ、温菜、冷菜の中から好きなメニューをセレクトして楽しめる。
無水調理で素材の味を引き出した肉じゃがや豚汁、ふわふわの煮込みハンバーグなど、素朴で上質な家庭料理を多数用意し、イートイン、テイクアウトができる。
■購入前に味や使い方を試せる体験型ショップ
「バーミキュラ フラッグシップショップ 代官山」の備え付けのデモンストレーションキッチンでは、バーミキュラを知り尽くしたコンシェルジュが実演を交えながらユーザーの質問・リクエストに応えることはもちろん、ユーザー自身でバーミキュラ製品の使い勝手を実際に試すことができる。
一緒に使うことで料理がより楽しくなるオリジナルアイテムや、アルチザン(職人)をテーマにしたキッチンウェアなども今後取り扱う予定だという。
料理好きは丸一日過ごせる施設になりそうだ。
バーミキュラ ハウス
所在地:東京都渋谷区猿楽町28-14
ティーザーサイト:https://www.vermicular.jp/pickup/house_teaser/
(冨田格)