クリスマスは国産ハチミツのワイン「meadol」で乾杯!

「ハネムーン」の語源になったと言われているハチミツのお酒で、素敵なクリスマスを。


今年のクリスマスはハチミツのワインで乾杯してみよう。ミード(蜂蜜酒)の企画開発及び通信販売を行うhoneyboy&co.では、クリスマスにぴったりのお酒「meadol(ミードル)」を販売。クリスマスシーズンに合わせてキャンペーンも実施中。

■ギフトミード「 meadol 」
口当たりの良い飲み口で、ハチミツの香りがふわりと広がる。「結婚」が花言葉の菩提樹の生ハチミツ(北海道産)を使用し、ハチミツの甘やかな味わいと芳醇で華やかな香りが特徴のお酒。


ハチミツを原料に発酵させた醸造酒「ミード」は、製法がワインと似ていることから蜂蜜のワイン「ハニーワイン」とも言われ、ワインやシードルと同じ単発酵醸造酒だ。

アルコール度数:8%
容量:300ml

■ミードとハネムーンの関係
古代ゲルマン人と言われる昔のヨーロッパの人々の習慣に「新婚夫婦が最初の30日間にミードを飲む」というものがあった。ハチミツは滋養強壮に良いので、ミードを飲むことで子宝に恵まれると信じられていたそう。「ミードを飲む最初の1ヶ月」を「ハニームーン」と呼ぶようになり、やがてそれがハネムーンと言われるようになった。

さて、「meadol」は結婚のお祝いにもぴったりなミード。蜂の巣をイメージした特徴的なボトル、それを丁寧に包む木箱、そして何より原料ハチミツの樹木「菩提樹」の花言葉は「結婚」「夫婦愛」「結ばれる愛」「情熱の恋」だ。結婚や結婚記念日にmeadolで乾杯しよう。


ミードは原料がハチミツなので原材料費が高く、他と比べると高めのお酒。だからこそ記念日や祝い事、ちょっとした自分へのご褒美といった「非日常」にぴったりの贅沢なお酒だ。


まるで蜂の巣にたっぷりと蓄えられたハチミツがそのままお酒に生まれ変わったように、meadolは「蜂の巣」をかたどったボトルに瓶詰め。そしてその蜂の巣を大切に覆う「巣箱」のような木箱に丁寧に梱包している。

空き瓶は生花やハーバリウムの花瓶として使用可能。飲み終わったら、終わりの「ひとときの幸せ」で終わらない、大切な思い出とともに残すことができるギフトだ。

珍しいハチミツのお酒で、大切な人と乾杯してみては。

公式ページ:https://hachimitsushu.com/
キャンペーン(Amazon):https://amzn.to/337QmWg

(田原昌)