思わず見惚れる美しさ。世界各国のフェンディがホリデーシーズン仕様に!

イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、2021年のホリデーシーズンを明るく彩るウィンドーやデコレーションを世界各地の直営店で披露する。

■マーブル模様をモチーフにしたウィンドー

永遠の都 ローマと、クラシックなイタリアの美意識に敬意を表してフェンディが採用したのはマーブル(大理石)模様。

これまでもメゾンのシグネチャーモチーフとして度々用いられ、フェンディにおけるビジュアル表現の重要なエレメンツのひとつだ。2021年ウインターカプセルコレクションで用いられたものと同じマーブル模様が、ホリデーシーズンのディスプレイ全体で輝きを放つ。

ウィンドーと店内のインスタレーションは、不思議さと驚きを求める好奇心を原動力に、作品の素材、プロセスコンセプトを通じて世界を探求する最先端のデザインスタジオ、オッド・マター(Odd Matter)と、静物写真家でビデオ作家のマルセル・クリスト(Marcel Christ)とのコラボレーションによって制作された。

化学工学と写真を学んだマルセル・クリストは、この2つの専門分野を融合させ、制御と美学と偶然とを意識的に配合して、強烈にダイナミック、かつカラフルな作品を作り出す。

伝統的なホリデーカラーのレッドが、鮮やかでやや黄みを帯びたトーンのマーブル模様として、ウィンドーやファサード、インテリアを埋め尽くす。2021年ウインターカプセルコレクションの彩色されたマーブル模様から着想を得た、マルセル・クリストのビデオ作品を映し出すLEDスクリーンの傍らには、中間色のストーンの滑らかな形を特徴とするオッド・マターの彫刻が並べられる。

■表参道店もホリデーシーズンの雰囲気たっぷりに

11月下旬からは、同じマーブルモチーフがローマにある「パラッツォ フェンディ(Palazzo FENDI)」のファサード全体をライトアップし、ホリデーシーズンにふさわしいレッド、ブルー、ゴールデンイエローに輝く。このホリデーシーズンのデコレーションは、12月8日以降、パリ(Paris)のモンテーニュ(Montaigne)通りやロンドン(London)のニューボンドストリート(New Bond Street)、ニューヨーク(New York)57丁目の各旗艦店のファサードにも飾られユニークで陽気なホリデーシーズンの雰囲気を盛り上げる。

更に、フェンディ 表参道店では、隣接するアニヴェルセルカフェ表参道で期間限定のコラボカフェ「フェンディ カフェ バイ アニヴェルセル(FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE)」を開催。

エントランス前にマーブル模様の台座をしつらえた大きなFのオブジェ「フェンディ ファースト(Fendi First)」インスタレーションを設置し、店内もホリデーカラーの同じモチーフが細部にまで飾られている。

この季節にふさわしい華やかなフェンディをチェックしてみてはどうだろう。

http://www.fendi.com

(Yuko Ogawa)