パンフォーユーが始めるネットで贈れるパンギフト券「全国パン共通券」

『パン屋さんに寄り道しよう。どのパンにするか迷う時間を楽しもう。』そんな”体験”を贈ることができる、パンギフト券「全国パン共通券」のサービスが始まる。

■ネットで贈れるパンギフト券「全国パン共通券」

地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業「パンフォーユー」。「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」をミッションに、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略で、全国の消費者とパン屋さんをつなぎ、パンを「作る人」「売る人」「買う人」三方良しのプラットフォームサービスを提供している。

「パンフォーユー」は、12月9日(木)より『パン屋さんに寄り道しよう。どのパンにするか迷う時間を楽しもう。』そんな”体験”を贈ることができるパンギフト券「全国パン共通券」のサービスを開始した。

「全国パン共通券」は、デジタルチケットを公式サイトより購入できる。200円券・500円券・1,000円券の3種類がある。「全国パン共通券」のステッカーが掲示されたパン屋の店頭QRコードにかざすだけで、パンと交換することが可能だ。

また、スマートフォンやパソコンを通じてギフト・プレゼントとして贈ることもできる。

ちょっとしたお礼の「ありがとパン」、労いの気持ちを伝える「おつかれパン」、季節の挨拶や、おめでとう、応援したい、という気持ちを伝える「おきもちパン」など、様々なシーンで活用できそうだ。

■「全国パン共通券」加盟するパン屋の声

オンラインギフトを自社で開発することは難しかったり、全国で使える共通券は1店舗のみでは実施できなかったり様々な課題があるが、「パンフォーユー」が全国のパン屋を繋ぎ、そのような課題を解決した。

加盟しているパン屋の担当者の声を紹介しよう。

「ヴィ・ド・フランス」企画部 森れい佳氏

パンが嫌いという人は少ないでしょう。コロナ禍でギフトを直接渡す機会が減少している現在、ちょっとしたデジタルギフトを気軽に贈る方が増えています。そのような中で、『パンは人々に喜ばれるギフト』と私たちは考えています。

今回の「全国パン共通券」は、これまでのお客様だけでなく、新しいお客様との出会いの機会を創出する新しいしくみです。「ありがとう」の気持ちをパンに込めて贈る人々が増えていってくれると嬉しいです。

「阪急ベーカリー」フレッズ営業課長 山本めぐみ氏

「全国パン共通券」のお話を初めて伺った際、とても面白い取り組みだと感じました。ここ数年、生食パンなどの高級食パンが一般的になり、「パンを贈る」という文化が定着してきた中で、パンのギフト券という新しい取り組みは、より多くの方にパンを楽しんでいただけるきっかけになると思います。

これから「全国パン共通券」が当たり前の存在になり、ギフト券を贈る方、もらう方、どちらにとっても使いやすく、気軽にパンをどこでも楽しめるようなサービスに発展していくことを期待しています。

消費者にとっても、ベーカリーにとっても「全国パン共通券」は貴重な存在となっていきそうだ。これからの発展に注目したい。

全国パン共通券

種別:電子ギフト
販売方法:WEBサイトより購入可能
商品:200円券、500円券、1000円券
加盟店:店頭やレジ付近にステッカーの貼ってあるパン屋
公式サイト:https://bakery-gift.com

(冨田格)