オンラインで学ぶ!遠野和紙の年賀状づくり&かまぼこの飾り切り

年賀状やおせちに使いたいかまぼこの飾り切りなど、お正月を楽しむ講座がオンラインで開催される。自宅にいることが多い今、新しいことにチャレンジしてみては。

いわきツーリズムラボは、「令和3年度いわきオンラインツアーコンテンツ造成事業」いわきツーリズムラボ企画第2弾として、「【常磐ものでお正月】福島県いわき市のお正月を楽しもう!遠野和紙でオリジナル年賀状づくり&かまぼこの飾り切り講座」を12月19日 (日)に実施する。

■アフターコロナに向けて、いわき市と観光客を結びつける新たな取り組み
いわきツーリズムラボでは、コロナ収束後の観光客誘致を目的とし、いわき市の観光をPRするオンラインツアーを実施するとともに、ツアー内容をダイジェスト化した動画を配信。

いわき市の既存の観光資源を社会のニーズと組み合わせ、アテンダー、参加者、地域の人々が一緒に、新しい観光コンテンツとして作り育てていくことを目指す。

■オンラインツアー第2弾のテーマは「いわきのお正月」
昨年の年末年始は、人間関係が疎遠になる中で年賀状の需要が高まったほか、在宅時間の増加によるお取り寄せ需要の拡大、手作りおせちの人気の高まりなど、コロナ禍ならではのトレンドが見られた。今年も引き続き、大事を取って帰省や旅行を控え、自宅時間を過ごす人が多いと予想される。

オンラインツアー第2弾では、「いわきのお正月」をテーマに、二部制のワークショップを開催。第一部では、いわき市の伝統工芸品であり、いわき市遠野町で育った楮(こうぞ)とトロロアオイを使って手漉きで作られる遠野和紙でオリジナル年賀状を作る。さらに、2022 年の干支である「寅」の味のある書き方をレクチャー。

第二部では、おせちに使えるいわきの逸品の紹介や紅白かまぼこの飾り切り実演、近年いわき沖で漁獲量が急増し、いわきの新たな名物となっている「常磐もの伊勢海老」が当たるクイズ大会などを行う。

開催日:12月19日(日)
開催時間:13:30〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom配信)
申込締切:有料チケットは12月14日(火)、無料チケットは12月18日(土)
参加費:
・Zoom配信視聴のみ:無料(事前送付品なし)
・お試しセット:3,000円(遠野和紙紙漉きセット、いわきの逸品でつくるおせちレシピ、いわき市遠野町「円福寺」宿泊特典券などを事前送付)
・お正月満喫セット:5,500円(お試しセットに加え、かまぼこ(赤)、めひかりの甘露煮、いわきの地酒など、いわきのお正月を満喫できるセットを事前送付)

日本らしいお正月を、オンラインで学んでみよう。

詳細・申込:https://peatix.com/event/3085560

(田原昌)