「就活調査レポート」体育会学生が重要視する企業選択のポイントとは?

体育会出身の学生の採用を考えているなら、彼らの企業選択の優先順位を理解しておく方がいい。

体育会学生の就活調査レポート 企業選択のポイント

■体育会学生が重要視する企業選択のポイントとは?

「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時にスポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮し、個人、法人、地域社会、そして日本の発展に貢献すること」を理念として掲げ、スポーツが持つ可能性を様々なフィールドに展開すべく、多領域で事業展開している、スポーツフィールド社。

スポーツフィールド社は、2022年卒業の体育会学生を対象とした「就職活動に関するアンケート調査」のレポートをリリースした。同社は、2022年卒業の体育会学生調査に関しては、累計約7000件の回答を集め、月ごとやエリアごとにレポートも発行してきた。これまでの調査レポートを2022年卒【総集編】としてまとめたものをリリースした。

体育会学生の就活調査レポート 企業選択のポイント

■多岐にわたるアンケート調査項目

体育会学生を対象とした「就職活動に関するアンケート調査」の項目は多岐にわたっている。

まずは「大学生活に関する調査」として、「大学入試の形式」「体育会活動の状況(休日)」「体育会活動の状況(繁忙期)」「利用しているSNS」を尋ねた。

続いて「就職活動状況調査」としては、「OB・OG訪問の実施状況」「インターンシップに参加した企業数」「エントリー済み学生の割合と推移」「面接経験済み学生の割合と推移」「内定状況」「選考ステップ別推移」「就職活動に関する情報の入手先」を尋ねた。

そして「就職希望状況調査」としては、「参加したい就職関連」「就職活動の終了予定時期」「志望する企業規模」「企業選択のポイント」「志望する業種」「志望する勤務地」を尋ねている。

体育会学生の就活調査レポート 企業選択のポイント

今後体育会学生の採用を検討しているなら、このアンケート調査に目を通しておく必要がありそうだ。

調査対象:2022年3月卒業予定の体育会所属学生
調査方法:インターネット調査
総回答数:6,969人
調査期間:2020年12月1日 ~ 2021年8月25日(期間内に5回実施)

就活調査レポートダウンロード:https://bit.ly/3EsN79V
スポーツフィールド:https://www.sports-f.co.jp/

(冨田格)