お正月限定の金箔ロールケーキがインターコンチネンタル 東京ベイから登場

新年のお祝いにふさわしい縁起物のスイーツが登場。

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティックにて、エグゼクティブ シェフパティシエ 德永純司による金箔ロールケーキ、冬季限定のプティ・ガトーを用意した。

■正月限定!金箔を使った豪華なロールケーキ

三が日限定で販売する、新年のご挨拶の手土産としておすすめの華やかな「金箔ロールケーキ」(17cm/3,240円)は、シェフこだわりのもっちりとしたスポンジの中に旬の真っ赤な苺が丸ごとたっぷり入っており、一枚の金箔をロールケーキに巻いて豪華に仕上げている。

販売期間は2022年1月1日(土・祝)~1月3日(月)。

■旬の苺や柚子を使った期間限定スイーツ

華やかな苺の断面が目を惹く「フレジェピスターシュ」(756円)はアーモンドのスポンジに、ピスタチオとキルシュのムースリーヌを加え、コクのある甘さが苺の酸味を引き立てる。上にはフランボワーズと透き通るほど繊細なホワイトチョコレートと金箔をのせて、彩り豊かな装いに演出した。

「柚子」(669円)は旬の柚子をムースにし、クリームやコンフィチュールを贅沢に使用して、トップにサクサクとしたメレンゲを飾り付けたガトー。

キメ細かい柚子の果肉のさっぱりとした味わいが絶妙なバランスになるよう仕上げた。口に入れた瞬間に柚子の芳醇な香りと柑橘の爽やかな酸味が広がって、溶けるような食感と穏やかな甘さ、そして心地良い余韻を味わえる。冬の訪れを感じられる上品な一品だ。

「サントノーレショコラフランボワーズ」(669円)は、濃厚なチョコレートクリームとラズベリージャムが入った三つのシューショコラに、滑らかなくちどけのシャンティーショコラとしっかりとした酸味のフランボワーズを飾り付けた美しい一品。

穏やかで仄かに甘い味わいを楽しめ、サクサクしたパイ生地とラズベリーガナッシュの組み合わせで絶妙なバランスと食感を表現した。

この他、洋ナシやイチジクなど使った見た目も華やかなスイーツが多数ラインナップしている。

旬の果物を使った各種プティ・ガトーの販売期間は、2022年1月31日(月)まで。

贅沢な味わいのプティ・ガトーは、ホリデーシーズンの集まりや自宅でのティータイムにおすすめなのでチェックしてみてほしい。

https://www.interconti-tokyo.com/restaurant/patisserie/sweets_takeout.html

(Yuko Ogawa)