フリーランス営業の求人問題を解決「ウルサポ」営業紹介サービス

新規開拓をしたいのに、ノウハウも営業担当者も足りていない。そんな悩みを無料で解決するフリーランス営業紹介サービスが始まった。

■フリーランス営業の求人問題を無料で解決

12月1日よりスタートした、「ウルサポ」完全無料のフリーランス営業紹介サービスは、「営業ノウハウがない」「営業マンの数が足りない」「自社拠点のないエリアで新規開拓ができない」「テストマーケティングができない」など、営業活動に課題にある企業に対して、即戦力になるフリーランス営業を紹介することで、売上UPや事業拡大の支援を行うサービスだ。

■【ウルサポ】サービスがスタートした背景

「ウルサポ」を運営するヴァンテージポイント社代表の村松氏は、8年間フリーランス営業として活動。当時はまだ「フリーランス営業」という言葉が浸透していない時代で、フリーで働くことの難しさや課題を身をもって体験した。

昨今、少しづつフリーランス営業の人口は増加傾向にあるが、まだまだフリーランス営業のモデルケースは少なく、将来の見通しが立ちにくいという側面がある。

会社員時代に優秀なセールスパーソンだった人でも、フリーランス営業になった途端に、「案件の見つけ方が分からない」「安心な環境で営業活動できる体制がない」「良い条件で販売できる商材が見つからない」「手数料の支払いが原因で納得のいく報酬を得られない」といった悩みを抱えている。

「フリーランス営業にとってもっと働きやすい環境になってほしい、自分らしい働き方を実現させてほしい」という強い想いがあるヴァンテージポイント社。少しでも多くの企業にフリーランス営業を活用してほしいと考え、サービスの提供をスタートすることになった。

■サービスの内容

「ウルサポ」完全無料!案件紹介サービスのFacebook非公開グループに登録することで、営業課題を解決してくれるフリーランス営業を見つけることが可能。サービス最大の特長は、登録料0円・紹介手数料0円・最短即日マッチングするということ。通常、人材派遣会社を活用する場合、毎月手数料が発生し、人材紹介会社、求人会社を活用する場合は、採用費・広告掲載費が発生する。

企業が支払う費用はフリーランス営業に対する報酬のみ。コストを抑えてプロ営業を活用して、売上UPや事業拡大に繋げることができる。案件単位・プロジェクト単位での活用(流動費)ができるため、正社員を雇用する場合に比べると最低限のリスク・コストで、即戦力人材を活用することができる。

サービスには、優良企業での営業経験や、高い実績を持つ高スキルのフリーランス営業が多く登録をしている。

働き方改革が進む今、正社員を雇用して一から営業スキルを学ばせて成長を待つのは困難な時代になっている。案件ごとにプロの営業パーソンを活用して成果を挙げていくことこそが、企業が成功する為のアップデートされた戦略なのかもしれない。

サービス紹介ページ:https://vantage-point.co.jp/urusapo/biz/

(冨田格)