COREDO室町2の「日本橋だし場 はなれ」でだし料理を堪能

冬はますますありがたみが増してくる、ホットなスープや味噌汁。

■12月は野菜をたっぷり食べるみそ汁など3種

創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指している「にんべん」。

「にんべん」では、“一汁一飯”がコンセプトのだしコミュニティ「日本橋だし場」において、本枯鰹節を使用しただしスープを月替わりで提供している。

「日本橋だし場」は、にんべん創業の地である東京・日本橋に2014年にオープンし「にんべん」初となる鰹節専門の飲食業態だ。

1杯100円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気を集め、本物のだしの美味しさに出会える場、だし専門店として人気だ。

「かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」、「かつぶしめし」などの各種メニューには、にんべんがこだわり続ける本枯鰹節を使用している。

■12月のだしスープ3種

12月は、「野菜をたっぷり食べるおみそ汁」「けんちん風スープ」「春雨入り担々風スープ」の3品を販売する。

野菜をたっぷり食べるおみそ汁
合わせ味噌(信州白味噌と信州赤味噌)で味わい深く仕上げた味噌汁。

360円/79 kcal(250gあたり)

けんちん風スープ
きのこ、根菜、鶏肉、豆腐が入った風味豊かなしょうゆ仕立てのスープ。

360円/83 kcal(250gあたり)

春雨入り担々風スープ
胡麻の風味豊かなコク深い春雨入りだしスープ。

360円/133 kcal(250gあたり)

※「日本橋だし場 丸ビル店」では販売商品が異なる場合がある。

仕事に忙しい毎日の中、温かいスープでほっと一息つけるのは大切な瞬間。体の内側から温めて、寒い冬の都会でも元気に毎日を過ごしたいものだ。

日本橋だし場
所在地: 東京都中央区日本橋室町2‐2‐1 COREDO室町1・1階
にんべん公式サイト:https://www.ninben.co.jp/

※記載の価格はテイクアウト価格・税込

(冨田格)